こんにちは、はなころんです。

 

本日は少し蒸し暑いですね。

最高気温が33~34度くらいになるそうで、外出される際は水分補給は忘れずに^^

 

 

ところで、今日は

 

【人間は普段どれくらい脳を使っているか?】

 

について書いていこうと思います。

 

 

映画でも、

 

『人間は生きている間は10パーセントしか脳を使っていなくて、

もし100パーセント使ったらどうなるのか?』というような映画がありました。

 

【LUCY ルーシー】という作品です。

 

ネタばれになってしまうので、ここでは映画自体の感想は控えますが…

 

 

結論として、

 

【人間の脳は起きている時も寝ている時も100パーセント、フル稼働している】

 

が正解です。

(映画の設定はどうやら間違っているようです)

 

 

ちなみによくお腹の赤ちゃんにクラシック音楽を聴かせると頭がよくなる、という話を聞いたことがある方も多いと思いますが残念ながらIQが高くなることはないそうです。

 

 

ところで、

 

人間の脳は、約250万GBの記憶容量を持っていると考えられています。

スマホの場合は、今だと512GBほどなので比べものにならないですよね。

 

そして人間の脳の重さは大体体重の2パーセントほど。

成人男性で1300~1400グラム、成人女性では1200~1300グラムと言われています。

(※頭の重さはこれに加えて骨や筋肉なども含まれるので体重の1割ほどあります)

 

 

話がそれましたが、人間は生きている間は脳をフル稼働させています。

ですので頭はもっとも疲れやすい部位の一つなのです。

 

私たちは運動する時も脳をよく使っています。

たくさん動いた日はウトウト来るのが早いですよね。

筋肉も使っているからなのですが、実は脳も相当のエネルギーを消費しているのです。

 

ですので、睡眠が浅い方は【日中の活動量】を少し増やしてみて下さい。

起きている時にいかに多く体を動かしたかが【快眠のカギ】になります。

 

 

ちなみに脳は1日で約400カロリーほどを消費しているそうです。

 

なので、

一日の終わりに深い眠りに入って脳を休ませてあげて下さい。

 

 

どうしてもお疲れが取れない方は【はなころん】でお待ちしています^^

 

 

友だち追加

 

-------------------------------------------------------------

【ちいさな隠れ家サロンはなころん】

極上ドライヘッドスパ・至福の足圧専門店

 

【営業時間】11:00~20:00(最終受付18:30)

【定休日】不定休

※営業日はネット予約にてご確認下さい↓

https://caradacare.com/site/8f644950d1d6db9/team

【住所】大阪府高槻市上田辺町6-19 グランベール201号室

 

(2階/階段を上がってorエレベーターを降りて右手に当サロンがあります)

【電話番号】080-5842-1688

(※施術中やお休みの日は出られないことがあります)


【アクセス】JR高槻駅徒歩3分/阪急高槻市駅6番または8番出口徒歩8分
(中村商店さん(ラーメン屋さん)の通りにあります。

当サロン建物の一階は税理士事務所さんで、

でしまる整骨院さんの右隣のマンションの2階です。)

【駐車場】近隣にコインパーキング有

【お支払方法】現金のみ
 

【お問い合わせフォーム】(何でもご相談下さい^^)

 


(ホームページ)
https://hanacologne-salon.jimdofree.com

(ネットでご予約)※お休みの日も確認できます
https://caradacare.com/site/8f644950d1d6db9/team


(インスタ)

https://www.instagram.com/salon.hanacologne/

(ブログ)
https://ameblo.jp/hanacologne/

(施術動画)
https://www.youtube.com/@hanacologne

 

★男性OK★

★二人組OK★

★完全予約制★

★当日予約可★