先祖の事を調べている。


私のおじいちゃんは沖縄の生まれだった。


戦争で本土に渡りそれ以降2度と沖縄に帰る事なく亡くなった。


沖縄の歴史に詳しい伊敷賢先生に、家系の事を話すと調べてくださることになり、嘘のようにするすると本家にまで繋がった。


私の先祖は長野県の佐久市にある望月城からお嫁さんをもらっていた。



主人の里はその長野県佐久市である。



佐久市にある大井城の真横が家である。



大井城の城主も、その望月氏からお嫁をもらっていた。



私は結婚してから(する前から行っていたので)25年以上毎年お墓参りに主人の里に行っていたと思っていたのだが、その実、自分の先祖のふるさとに帰っていたのだった。




DNA🧬の中の記憶のなせる技なのか?凄すぎて口があんぐりした出来事だった。




ご縁って本当にすごいんだなー。あるんだなーーー。




電線が邪魔ですが。。。昨日の朝、太陽の周りに何かが踊っていた。