午前中、幼稚園の見学に近所のお友達親子と行ってきました。
早生まれで2歳になったばかりですが、来年にはもう幼稚園![]()
色々心配はあるけれど、親の心配など知らず、娘は幼稚園に行く気満々!!
姪っ子や友達の子が今年から幼稚園に行き始めて、
制服を着た写真などを見る機会が多いからか、
「○○も幼稚園行く~!」
と何かにつけ言ってきます 笑
昨日、寝る時に「明日は幼稚園に行くんだよ」と言うと、
「幼稚園行くの~?」を連呼し、少々興奮気味でしたσ(^_^;)
園長先生の奥さんが親身になって話してくださったり、
心配ごとも聞けたので、ひとまずは安心。
娘は最初もじもじしていましたが、
園庭の遊具を観察してからばーっと走って遊び出し、楽しんでいました。
最近の娘は
「見て~!!」攻撃が半端なく、きちんと見てあげないと永遠に「見てーーーー!!!!!」と叫びます。
三輪車にはまっていて、外に出ると「コキコキする~!!」と必ず言います。
出かけから帰った時も必ず言って、乗れないとまたしてもエンドレスに
「コキコキしたい~~~!!」と言うので、家に帰るのも一苦労。
他のことに興味を移せればいいんだけど、
結構な頑固ものなので(誰似でしょう・・)
自分の中で決めたことはなかなか譲れないところがあるようです。
そして、外に行くと何でも自分のものにしたがるお年頃・・・
今日も一緒に行ったお友達が園のベンチに手を置いただけで
「フン!!」と手を払いのけるしまつ(T▽T;)
母、心配です。。
でも嬉しいことも沢山あります。
とにかくおしゃべりが上手になって
「ありがとう」「ごめんなさい」もきとんと意味を持って使えるようになってきたし、
何も言わなくても洗濯物をたたもうとしたり、運んでくれたり、
「大丈夫?」と心配したり、頭をなでてくれることもあります。
ぽぽちゃん(お人形)にも、
「お着替えしましょうね~」とか「おしり替えようね~」とか
小さい声で話しかけているのが聞こえると、
小さな母性にキュンとしてしまいます。
お友達にも優しくできるといいな。。。(ノ_・。)
毎日の中で何かしんどいな・・とか息詰まる時もあるけれど、
今日園長先生の奥さんがおっしゃっていた
「こうしてお母さんと一緒に過ごす時(未就学の時期)は今しかなくて、ものすごく大事な時期」
という言葉に、はっとさせられました。
来年、私自身も笑顔で娘を送り迎えできるよう、
今しかない時を大切に過ごそうと改めて思うことが出来ました。
