• 繰上げ合格は、普通に合格した子と同じです
  • 不利なことなんてありません
これは本当だと思います。
ボーダーラインに何人いるんだろう…と思うと一点二点でそう変わらないと思います。

熱望校に受かる子が1人でも多いってとってもいいと思ってます。

でも…ある意味そうではないとも思っていて。

  本人が熱望していたか

本人が熱望していた学校の繰上げなら、とっても嬉しいと思います。そして、

  • ギリギリ合格だから頑張らなきゃ
という気持ちも大きい子は、とってもいい6年間が過ごせそう。

そうではなく…周りが
  • 今年倍率低そうよ?ということでランクを上げる
  • あれ?前受でここ受かったならあそこもいけるんじゃ?
  • 第一志望受かったんだから、(親の)第一志望も受けたら?→ここが繰上げ
だと、しんどいかもしれません。
実際、中1半年で、
わたしここじゃなくても良かったんだよね…
とぼやいている子がいるそう。
  • 勉強大変だし、と。
  • ここじゃなければ、もう少しゆとりを持って過ごせたんだろうか、と。
その子の熱望ではなく、親の一声で受けて繰上げだそう。

もし、一度も学校訪問とかしてなくていきなり決まったとしたら、本人の心がついていかなかったのかもしれません。

でもでも…
  • ちゃんと過去問解いたの何年?
  • 学校別の対策授業受けてたの…?
を考えると、すっごい子だと思うんです。
過去問年数も少なくて合格。
もっと自信を持っていいのになぁ、と思うのですが、そんな単純ではないようです。

とある1人の話です。ので、全員に当てはまる訳ではありません。

色々考えさせられました。