会いたい、会わなきゃいけない人がいる | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

ケアンズから田舎町に行くには車がないと
とても不便


ケアンズ空港は街から近いのは良いところ


なんだけど街に出る手段が唯一、乗合いワゴン
みたいなのか、もしくはタクシーしかないのよ
自家用車がない場合タラー


住んでる場合はとても良いのよ?
だって空港駐車場も安いし誰かに送り迎えして
もらうのもケアンズに住んでる人なら簡単。
そこはシドニーとか大都会とは大きな差。


一旦街にUberで出てそこから田舎町に向かう
バスに乗るんだけどそれもめちゃくちゃ本数
少ないから時間調整して〜ってやってるうちに
今日は田舎町への移動で終わる(笑)


でもみんなに2年ぶりに会うのが楽しみすぎる
照れ


今回の旅の目的の一つは前に住んでいたお家の
大家さんであったおばあちゃんと会うこと。


私がいた頃は大きな病気もしないでちゃきちゃ
き元気で絵を描いたり編み物したり、何なら
ガーデニングも家のペンキ塗りもハシゴに登っ
てやっちゃうようなバイタリティがあったんだ
けど、ちょうど私がシドニー行きが決まり
その前にちょっと日本に帰国したりしてる時に
急に調子が悪くなり病院に搬送されたりしてた
らしくてビックリしてた。


それが私がいなくなってから予定してたオペ
とかもあったからNSWに住む次男やシドニー
に住むお孫さん、そして何年ぶりになるという
イギリスに住む三男が泊まりに来たりして
いわば交代で彼女と一緒にいる人もいて安心
してたら、やはりお歳だから突然何かあるのよ


病院搬送2回されててタラー


またご家族がいない時に起こるから自分で
救急車呼んだり隣のお宅にお願いしたりしたん
ですって泣


97歳になったんです、彼女。


私がいた2年前まではまだ運転できるって言っ
てケアンズまで車で山を降りたりしてたけど
私は心配してて彼女もちょっと控えるように
なってた。


メールのやりとりの中でやっぱり体調が悪く
なってきて車の免許も今年の10月で終わりに
しようと思うと。


ここまで頑固に車に乗ってきたし、頭もいつも
フル回転の彼女が車がないと不便なエリアなの
にもう諦める気持ちになったということは相当
なことです。


私も本当ならしょっちゅう会いに行けたらいい
んだけどやっぱりこの広大なオーストラリアで
ちょっと会いに行ける距離じゃないのね。


こうやってケアンズから向かうだけでも
一苦労だからさ爆笑


もしかしたら最後になるかもしれない。


だから急いで行きたくて。


今年は日本帰国は予算の都合上も諦めて
ここは私の第3のホームタウンであるこちらの
田舎町に来ることになりました。


お茶するくらいしか時間はないけどそれでも
顔を合わせるのが大切よね。


で、そこから今度また隣町の友人の家に泊まら
せて貰うから移動するんだけど手段がないから
別の友人にお迎えに来て貰う手筈に。


ね、めんどくさいでしょ?(笑)

その時にそういえば住所間違わないようにと
Googleで確認しようとしたらこれが出た下矢印




あらっ!

これ私が乗ってた前の車カローラじゃない?

家の前のこの道路ギリギリにいつも停めさせて

もらってて、事故になるまでは乗ってたから

懐かしい画像よ。

Googleったら〜ニヤリ



ここにいつもおばあちゃんの猫もいてさ。

悲しいね

時が経つのは流れ星



生きてるうちにちゃんと一緒の時間を過ごす

ことが大切だよね、みんな。