真夜中にラマダンナイトマーケット | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

連勤のあと1日しか休みがなくてまた連勤中

なのでブログお久しぶりかも。



日曜日の夜にシドニーシティから少し離れた

Lakembaという街でやってたナイトマーケット

に行ってきたんですが、それがまたイスラム教

のラマダンの期間中だけ開催されるフード

マーケット



周りにイスラム教の人がいないから私も知らず

に来たけど今年は3月10日から4月8日までだ

ったそうで、こんなマーケットがやってると

言うのも友人から聞いて知ったくらいだし

人混みも嫌いだしそこまで興味がなかったから

気づいた時にはもう最終日前日しか行ける日が

なくて、日曜日の午後シフト終わってから行く

ことに。



友人は去年3人組で行って、あまりの混雑に

一人一人担当を決めてバラバラにあちこちの

列に並んでごはんを買ってきてから最後にどこ

かの地面に座ってまとめて食べたとか。

その時に食べたラクダ肉のバーガーが絶対に

また食べたいほど美味しかったとか。



そんなの聞いても全然ジビエとか苦手な私には

響かずえー



で、その話を職場でしてたらインド系の同僚

とかもいくつかグルメを教えてくれてだんだん

興味が出てきたところ、インスタで出てきて

もう行ってみたい興味がムクムクお願いアップ



仕事10時終了予定のところ同僚たちが

「早く行って楽しんでおいで〜ウインク

って送り出してくれたので現地に10:30頃には

到着。



友人が来るまで暇だったので先に探検へ





駅目の前からこんな屋台みたいのが並んでいて

とっても便利





さすがに日曜日の夜11時とかだから聞いてた

よりは混んでなかったので問題なく歩けて

ほぼ待ち時間はなしで買えました。





こんな普通のどこでも売ってそうなものもあり





こんな普通にはなさそうなものもあり(笑)



まずは友人が絶対食べるって言ってたキャメル

バーガーを購入





実はこのお店以外でもキャメルバーガー売って

たけどこのラクダがぶら下がってるお店がちょ

うどこのストリートの真ん中くらいで人が入り

やすいため少しだけ列に並んだかな。



中身は至って普通のバーガーなので写真撮らな

かったけど、少しだけビーフパテとかよりは匂

いがするかな?でもラムほどではないし柔らか

くて普通に美味しく食べれます。

だけどリピートしたいかって言ったら別に? 

っていうのが素直な感想。 



そして勧められたKnafeh(クナフェ)っていう 

デザート





中東のお菓子らしいけどこの後ろに写ってる

国旗はどこだろうか?

調べたけどヨルダンっぽい?



のびるチーズが下に入ってて上には細かい

サクサク食感の飾りがあってその上にはちみつ

のような甘いシロップがかかってるんだけど

シロップが苦手な私、

最近チーズも胃もたれしやすい私、

なので味見がしたかっただけ。



なのに意外にも意外

チーズと上のサクサクの食感の違いとか

シロップの甘さとチーズの塩気で美味しかった

んですよニヤニヤ



しかもこのおじさんが名物おじさんでめちゃ

くちゃ大きな声で呼び込みするしみんなに写真

撮られ慣れてるからここも列ができてました。

みんなやっぱインスタとか見るよね〜。





このシシカバブとかいろんなお肉も食べた。

この日私は既に日中すごいいっぱいお肉食べて

たから要らないかなって思ったんだけど友人が

買ってて、食べたら美味しかった。

ラムとか苦手な私のために1番右のビーフのを

選んでくれたんだけどこの素晴らしいスパイス

のハーモニーキラキラ

一緒にパンとヨーグルトソースくれたけど

ヨーグルトソースで爽やかになりパンには少し

チリがかかってたから味変に良き。



あとは気になっていたこのピンクのチャイ





Kashmiri teaだからインドのカシミールなのね





めっちゃ小さいカップで5ドル

でもこれがすごく美味しくて甘さも軽度で

ミルクがメイン、あまりスパイスは感じない

ピスタチオとかいろんなのが乗っかってて

こんなのワンショット笑



他のお店に行ったついでにまた買ってみた





そしたらここのは甘さが強くて違ったのねぶー



でもこのお店で食べたのがめちゃくちゃ美味し

くて今回の1番好きなお料理でした。



Pani Puriってやつ





友人がこのお店にぶら下がってるの見た瞬間

頼んでて、





あー甘いやつかな?

何なのこの丸いの?

絶対揚げ物にド甘いシロップかけた系でしょ?



って思ってたら実はしょっぱい系のスナック





サクッサクの軽い食感のシェルにひよこ豆や

玉ねぎなどのサラダみたいなものが中に入って

そこにソースをかけるんだけど、大量にくれて

それを中に入れてみたら全然ソースがこぼれず

一口で頬張る。



あ、ウマっもぐもぐ



ソースというかもうサラサラのスープみたいな

んだけどおそらくコリアンダーとかがベース

みたいなのがめちゃくちゃ爽やかよ。



コリアンダー嫌いでもこれは美味しかった。

調べたらインドのストリートフードとか出て

きました。



これヘルシーだし前菜にちょうど良いわぁ

また食べたい!って思うスター商品でございま

した。



真夜中に満腹になってそろそろお店も少しずつ

閉まり始めてるところもあったり。

家に帰る最終電車が12:30だったからそれに

合わせて終了。



友人は他にも温かい不思議なドリンクを買って

たんだけど甘いの好きな子が甘すぎるって

言って残してて、口直しにザクロとサトウキビ

のフレッシュジュースを買って帰宅の途へ。



私が1人で見回ってた時はどれが何の食べ物

とかも分からないし異国情緒激し過ぎてもう

ここがシドニーなのか分からなくなるくらい

だったけど、友人がこれはこれで〜って説明し

てくれたからいろんなものお試しできてめちゃ

楽しめました。



あちこち警察もいてくれるから夜遅くても安心

だし、ちょうど気候も涼しくなってきて帰りは

ジャケットあってちょうど良いくらいだったか

ら、汗ベトベトでマーケットで更に火を使って

暑くなり…が苦手な私にはちょうど良かった。



また来年も挑戦したいと思いますバイバイ