マンション購入まで⑧建物完成インスペへ | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。


英語、カタカナだらけで訳が分からなくなりそうな方がいらっしゃる場合のために、
ここに出てくる人たちは

Real Estate Agency 不動産屋
Developer マンション開発業者
注)通常はデベロッパーと建築会社が別だけど
この案件は同一会社でやってくれてます

Mortgage Broker 住宅ローンアドバイザー
Solicitor 弁護士

私はこの人たちとやりとりをしております



1月半ばに住宅ローンのブローカーから書類を

準備するように言われて返信して以来また時間

が経って、周りからも急にローン準備とか言わ

れてみんな焦るから様子聞いた方がいいよ〜と

アドバイスを受けて心配になった頃の火曜日

1月30日



不動産屋さんから連絡



「建物が完成したのでデベロッパー(開発業者)

 からインスペクションの連絡来ましたよ」



とメールあり。



とうとう来たーっ!!



この日

夜勤明けでなかなかいろんなことがあって眠れ

なくてまた夜勤入りなのにどうしよう〜って

悩んでた時だったから、余計にこんな興奮まで

加わってちょっとあった眠気もどこかへダッシュ



病欠取ったわ泣き笑い



眠ってる場合じゃないのよおいで



現状まだ頭金の一部である5%を手付金として

払ってあるだけで、建物が完成したら

Pre-settlement inspection(業者がPSIと略

してて何のことか一瞬考えたしタラー)というので

室内を実際に確認できる機会があると。



それが終わったらおそらくSettlementも近い

ため住宅ローン申請も遅れないようにやってね

とのこと。



やってねって言われてもさ、

あのブローカーどうなってるのよ?



ここで1月半ばに私がメールで書類を送って

以来、何の音沙汰もなかったブローカーに連絡

「ちょっとどうなってるんですか?」

って電話もしてテキストも送って不動産屋さん

からの紹介業者だったからそこにも聞いた。



そしたらメールが別のフォルダーに入ってて

気づかなかったとか言い訳されましたの真顔



そんなことある?

既にやりとりしてる人とのメールがわざわざ

迷惑メールに入るとか?



まぁ

仕方ないダッシュ



ということでデベロッパーから送られてきた

リンク🔗からインスペクション予約をして

昨日行ってまいりました。





まだ人が住める状態という認定がカウンシル

から降りてないためまだ工事中の扱いで見学

する私たちもサンダルは禁止、ちゃんと閉じた

靴を履いて黄色い業者が着るようなベストを

着て入ります。





この手前の方が一件ずつお部屋や施設の作り

を案内してくれた方で、写真で奥に写ってる方

は私がお願いして来てもらった不動産屋さん。



大人2名のみが見学可ということで別の人誘っ

ても良かったんだけどやっぱりこういうところ

はプロの目が必要目



もちろん私は初めて見る自分の物件の間取り

とか作りに夢中で写真撮ったりビデオ撮ったり

で忙しいし、そこを不動産屋さんがちゃんと

どこにシミがあるとかペンキが跳ねて汚れてる

とか指摘したり、あとは水が実際に流れてどこ

かから漏れがないかとかエアコンが実際に動く

かとかを熱心にチェックしてくれてました。



不動産屋さん来てくれて良かったよダッシュ



この不動産屋さんでこのマンションの物件を

買ったお客さん10組抱えてるとかで、おそらく

私以外にもまた一緒に来てって言う人がいるん

じゃないかな。



このPre-settlement inspectionをしたら後は

入居まで中に入って見ることはできないそう

なのでいろんな箇所のチェックを頑張らなきゃ

って思ってたけど私なんて何にも気づかないし

ない頭を絞って

「あ、コンセントとかさすところは全部チェッ

 クした方が良いのかな?」

って言ったら

案内係と不動産屋さんから

「それは絶対大丈夫だよ

 最低でも3回はチェックしてるはずだし

 こういうのは大体間違いはないニヤニヤ

「ダメでもまた入居して3ヶ月以内ならすぐに

 アプリで申請して直せるシステムあるから」

と一笑に付されました。



ちぇっぶー

せっかく何か良いこと思いついたと思ったのに



ということでこの後もルーフトップにある

共有エリアやパーキングエリアなど案内をして

いただいて30分の予約時間ギリギリ使えました



なんかまだ実感湧かないけどあそこに住むのか

って不思議な気持ち看板持ち