ナースの就活 in NSW① | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

昨日電話面接したこと書きましたがそういえ

ば就活も今後のためにまとめておこうと思っ 

て経過を残そうと思います。



QLDの公立病院への就活はしたことあるけ

ど今回初めてNSWの公立病院の仕事探し。



検索するサイトも使い勝手が違ったり、もし

かしたらNSWのサイトに2017年のブリッジ

ングコースやってる時に学生として登録して

しまった?私のメールアドレスだと新規登録

できなくてパスワードリセットも何故かでき

ないし、結局新しいメールアドレス使って

何とか登録完了ダッシュ



もうここまでで1時間以上時間かかってて

気力をくじかれましたタラー





ここから一つ一つ仕事内容を見て行っていく

つか良さげなものを見つけて、一体この病院

はシドニーのどこにあるんだ?って地図見た

り、ここまでで頭がいっぱい!

情報過多だしシドニーの地理が分からん!



ここまでを数日かけてやってます。

だってすっごい疲れるんだもん爆笑



そして今度は応募するとなるとここからが

また長いの魂



QLDだとCVとカバーレター的なもの(ただ

これがcriteriaに沿ったアピールをする文書

を試行錯誤して書くので大変なんだけどアセアセ)

送るだけだったと思うんだけど、NSWはそ

の募集してる部署によって質問事項が違って

大体10項目くらいに答えて行くシステム。

しかも1ページに3問くらいあるところを

ページ毎に60分以内に書き切らないと時間

切れになるとかで焦る焦る…



一度お試しで書き始めたものがあってまだ

全然思いつかないから途中で保存したつもり

だったのが、いつの間にか応募してたことに

なってて。



1週間後



残念ながら今回の選考には…」

っていつもの悲しいフレーズで始まる定型文

がメールで届いてビックリびっくりマーク



いや、締め切りも過ぎちゃったしまぁいっか

って気持ちで忘れてたし、応募してないん

だけど〜

でも間違えてどこか押しちゃってたのかな?

応募してないけど、この残念メールって過去

に何度も受け取って来たからある意味トラウ

マなのよねタラー

見たくなかったわもやもや



という不思議な出来事があったからもうすぐ

にその場で全て答えて応募しちゃおうと決意



それでこれまたとても集中力を要するので

何日かに分けて3ヶ所くらい応募しました。

多分1ヶ所応募するのに3時間くらいは普通

にかかってると思うわ。



それと同時にIndeedとかで他にも何か良い

仕事ないかな〜なんてチラチラ見ちゃったり

してるから物凄い頭使いますね。



これがまず第一歩ね。