ワクチン登録はmyGovで | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

ワクチンの話しつこい?(笑)



日本はワクチン受けたら証明出るのか分から

ないけど、私が先日ワクチン接種した時に

「翌日からmyGovで見られるようになるよ」

とアドバイスいただいたのでそれが証明書

として使えるっぽいとmyGov開けてみたPC



myGovって言うのは政府のポータルサイトで

税金関係、センターリンク(いろんな手当の

申請や受給を取り扱う)、そしてMedicare

やMy Health Recordという医療関係の履歴な

どをリンクさせてそのページであちこち閲覧

ができるもの。



私は前にタックスリターンの時にATO

(Australian Taxation Office)に登録はしてたけ

どこんなところでワクチン接種歴までつなげ

られるとはねくるくる



ということでMedicareもリンクさせないと

できないみたいなのでやってみた。





登録にMedicareナンバーだけじゃなく銀行

口座のナンバーなど必要だったりでなんか

すごい政府に管理されてる感が否めないけど

別に悪いこともしてないから大丈夫かなアセアセ

と思いつつうーん





こんな感じで出てきました。



私はまだファイザー製のワクチンを1回接種

しただけなので完了にはなってないけど何を

いつ打ったかが既に入力されていました。



もしかしたら今後別のワクチンとかもこれで

管理できるようになるのかしら?

だとしたら自分で今後もインフルエンザとか

他のワクチンもいつ打ったのか確認もできる

し便利なんだけどCovid19だけなのかな?



いつか日本に行ける日が来たらきっとこれが

証明書として提出できるものになるんだろう

し私としてはこのシステム良いかなと思いま

した。



でも情報管理に関してはホント疑い始めたら

キリがないんだけどねぇDASH!