第1回目アセスメント結果 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

本来先週の木曜日に行われるはず
だった私の第1回目アセスメントが、
今日行われました。


今日の担当RNはまだ新卒の優しい
可愛い子でした。


知ってはいたけど初めて組むので
「それで、どうやって動いたら
    良いの?」
って聞かれたので、
「一緒に動く感じで」
と答えました。


今となってはそれが仇に…滝汗


クラスメイトがいろいろ質問攻めに
あったと聞いていたのですが、
私のアセッサーは全然聞いていたのと
違ってあまり質問をして来ず、
ずっと見守られていたので、
私もいつも通りRNと一緒に
仕事をしていました。


ちょいちょい
「僕は君がイニシアティブをとって
    動いている所が見たい」
と言われて、
私的には能動的に動いているつもり
だったのですが、
彼には私のRNが私に指示している
ように見えたと言っていました。


また彼女が良くできる新人で、
いろんなことに良く気づき、
全てを関連付けて考えられる人で、
まさに新人の鏡キラキラ


それが余計私が教えて貰って
動いているように見えたのでしょう。


申し送りも私がやると言ったのに、
途中から彼女が補足と言うより
説明を初めてしまって、
結果、奪われてしまった感が…チーン


やばいよ叫びドクロ叫び


当然それも私にはマイナスポイントアセアセ


あと注意を受けたのが、
私が患者アセスメントをしている
所を見たかったと。


例えば創傷処置をした時。
手技には全く問題なかったけれど、
彼としては、私が頭で考えている
アセスメント内容を口にして
欲しかったと。


そうしないと私が患者さんの
何をチェックして、
どういうアセスメントをしたかが
分からないと言われました。


創傷処置だったら、
創部の状態とか、
何故そのドレッシングを使うのか、
そういう説明をできるように
して欲しいと言われました。


そうだよねーショック


とそれは納得しました。


評価する側としたら
当然の判断だなと思います。


あーあ。


NMBA(オーストラリアの看護協会?)
のスタンダードが7項目あるの
ですが、
そのうち1つを落としてしまいました。


でも良く考えれば、
今までずっと2週間ほど誰からも
アドバイスを受けて来なかったので、
何が良くて何が悪いかとか
あんまり気づけなかったので、
今回注意されて良かったなとは
思います。


ただ明日からRNたちに
「私がイニシアティブを取るから、
   あなたはただ見守って、
   必要な時に助けてくれれば良い」
って言うのは結構勇気がいるなぁアセアセ


ってアセッサーに言ったら、
「できなきゃ合格させられない。 
    君は学生じゃないんだよ?
    もう資格も経験も持っているし
    あと3週間でRNになるんだよ。
    自覚して、僕に見せて欲しい」
と。


そうだ。
考えたら評価期間はあと3週間で、
辛いのも正確にはあと9日間。


何故かと言うと、
今週は残り3日で
来週は5日間、
そして最終週は月曜が祝日で
なんと火曜日には最終アセスメント!!


そうだ、あと9日でRNだおねがいルンルン


頑張るしかないじゃない!


ちなみに最終週は火曜日が
アセスメントだし、
水曜日から金曜日の3日間は
頑張らないでいいってこと。


いや、本当はダメだけど、
普通に仕事すればいいだけだから
気は楽です。


さぁ9日間のカウントダウンだ星