こんばんは🌙

今日は作品展の様子を投稿しようと思います





学びの秋ということもあり

この時期は様々な発表会や作品展がありますね


私も毎年一年に一度いけばなの作品展に出展しました





いけばなといっても
お稽古出席率の悪いわたくし💦

皆さんのように素晴らしい作品はつくれませんが


なかなか出展なんてできないし

毎年声をかけていただけることに感謝、感謝ですので


チャレンジさせてもらっています!



そして
今年はじめて花器も花材も自分で準備しました!






hana.coインスタにはすでにあがっていますが😃

秋の植物ばかり使った作品にしました









小さな巨峰みたいなツヅラフジ






ムベやジョウロウホトトギス

秋明菊もあります






秋らしく

実り

をイメージして

秋の風がそよそよ流れる雰囲気で♪








おとなりは先生の作品です








空間を大事にする花のいけかた

お花もさることながら


花器や花台が素敵








花火みたいな糸菊





さらに
おとなりさんには

今年から本格デビューの「iemoto」

毎年花器をかしてくださる骨董マニアのかたです






不思議な雰囲気


花だけでなく器も楽しめる作品でした

香枦です




こちらにもささやかに花を





まゆみ




のばらの枝がとても綺麗

必要な葉をのこして

必要ではないものはおとす




龍かな






いけばなは、引き算


必要なもの

必要ではないもの






見極めることを学びます



日本の花の素晴らしさを


一年に一度しっかり学べる大切な日です




自分に必要なもの

必要ではないもの



大切にするもの


見極めていきたいです✨