休日




毎年お盆休みは、親戚があそびに来てくれるので、自宅でじいじばあばと孫のたわむれをほのぼのとみる感じ


大きくなっても顔を見せにつれてきてくれるお嫁さん(義妹)に感謝✨

来てくれるうちは、予定をあけて待っていよう🎵と毎年おもいます




そんなお盆休みの中で1日フリータイムができたので


ワガママをいい、つれてきてもらいました!


山へ!!




休みの日は運転をせず
助手席から無言でボケーー!と空をみるのが好き

娘を駅まで送り
ボッケーー!と空をみて




や、や、山へ!

山へ行きたいです!

どーしても!!



と無茶振りして
急遽いきました(笑)

伊吹山✨





はぁ✨気持ちいい✨

はなこは、山が好きです



緑が好きです


私のエネルギー補強は、山にはいること
(&おいしいものを食べるのもリフレッシュの一つ✨)



山へは定期的にいきたくなります

山登りのような自分を追い込むのは苦手でして、、、【山歩き】が希望!

謎な実を見つけたり



芋虫を見つけたり
これは揚羽蝶の芋虫ですよね♪(幼虫苦手な方はとばしてください💦
)

これはトゲトゲつきの芋虫(幼虫嫌いなかたごめんなさい💦)





伊吹山は、ほぼ山頂まで車で行けます
ドライブウェイがあるので、すいすいとくるくるーと走ればつきます


そこからの見張らしも素晴らしいです✨


そこから直線階段多目コース20分か曲線なだらかコース40分か、と三種類の中から選び、さらに頂上を目指すこともできます!



私はサンダルにロングスカートというなめた格好で、主人にとめられましたが、

20分コースでてっぺんへ!!


頂上にはこんなレトロな喫茶スペースもあり

山歩き希望者にはちょうどいい山でした✨
※天候やコンディション、季節により山歩きの格好は判断してくださいね




日本武尊がまつられていました

その昔伊勢神宮から帰る途中、熱田神宮でクサナギノツルギをもって伊吹山にのぼり、山の神の白猪とたたかったというヤマトタケルノミコト

傷をおったヤマトタケルノミコトが途中で息たえたとかでこちらに日本武尊像があるそうです

※詳しくはお調べください(笑)



とまぁ、色々な言い伝えのある山のようです
山にはいる前にも決戦地やら開戦地やらがあり歴史にからんだ土地のようですね

山頂はすずしく

風の流れる気持ちのいい場所でした





一変こんな雲におおわれたりと

山の天気の変化の怖さも感じました
 こんな近くに鳥さん

一瞬でくもり





それでも

緑のある山はここちよく

息をたくさん吸い込みたくなる


私のエネルギー補強の場所でした



いきなりでしたが

付き合ってくれた主人に感謝!




次はどこの山にいこうかな🎵





毎日花をさわり

たまに
山に入り


やっぱり自然のものが大好きです



明日からまた素敵なお花をつくります✨


皆さまも
ご自分のエネルギーチャージを大切にしてくださいね