今年は新たに色々なことしてみようと思います


以前何度か開催しました、『サボりーぬ寄せ植えアレンジ』
こちらをバージョンアップして開催♪

多肉植物やサボテンさんは、生命力が強くフレッシュですからお部屋の空気も気持ちよくなる気がします

ニョキニョキと可愛いサボりーぬ




真冬の山や暑い気候の場所など様々なところで生息するサボテンさん

育てやすいといわれていますが、、、

実際はどうでしょう



恐竜フィギアと共にニヤリのアレンジ



サボテンさえも枯らしちゃうの~っていうかた、意外にたくさんみえます


私もそうでした


サボテンといえども生の生き物ですから
完全なる放置はよくありません

かといって毎日毎日水をやる、、、のもよくありません


生き物ですから
その子にあった環境や育て方が必要です




私がいくつか、いえ、なん十個かつくり
育ててみた結果


サボりーぬに適した環境においてあげれば、しっかり根付き、何年もいきる子がいます


同じ環境なのに、中には育たない子もいます



また植え替えや寄せ替えに適した季節もありますので

他の花や植物と同じように
生き物だということを忘れないでくださいね




どれだけ見てあげても
適した環境でなければ育たないし
逆にほっといても
元気に育つ子もいたり、、、


先ほどもかきましたが
しっかり根付いていけばうちにあるサボりーぬのように何年もしっかり育ち続ける子もいます


根つきの植物ですから
生命力が強いのにはちがいありません

そういったことを踏まえて
植え替えの時期に適した春にアレンジされるのがおすすめです

私のわかること、知ったことをお話ししながら寄せ植えワークショップをしたいなと考えています照れ


サボりーぬの寄せ植えワークショップを春に開催できたらなと思っています




植えるサボりーぬちゃんや、器をかえて、お部屋においてみませんか






毎日毎日みていると可愛らしい姿にほっこりします




今年のまずひとつめのワクワクワークショップは、『春のサボりーぬ寄せ植えワークショップ』


植物と鉱物の相性もとてもいいので
クラスターと一緒のアレンジもおすすめです


開催日や詳細が決まりましたらご案内させていただきますおねがい

是非ご覧になってください照れ