昨日は
はじめまして♪お教室でした



お花教室始まって以来のご長寿教室♪♪






教室を開催するにいたるまで


どれくらいのことが楽しく感じていただけるのかな
あまり細かいとはやりづらいだろうし
どこまでしていただけるかなぁ
グルーガンは危ないし、、、
でも

ホームで行うレクリエーションではなく

ちょっと、ゆとりを感じるような
ちょっと、昔通った習い事感覚な
外から講師を招いてホームで受講するような、、、
これからもそうやって楽しんでいただける


そんな特別な教室を♪



とのご相談



ケアマネさんのそんな気持ちがなんだかあったかく



自分の身内をもし施設にいれるようなことになったとき


そんな風に考えてくれるホームがいいなぁなんて思いました♪




いろいろ相談させていただいて

ますば


みなさんがどれくらいしていただけるか
お試しで♪


数を数えたり
ワイヤーをくりくりまいたりして
形ができる

簡単ガーランドづくり♪







グラスいっぱいに

色とりどりのお花を用意しました







わぁ、、、
綺麗だね~✨

好きなのとっていいの?


ひとつ、ふたつ、みっつ、、、
あと何本いいの?


なんて話ながら




並べていきます




女子はいくつになっても女子で



綺麗なお花をみると


みなさん笑顔♪

しかも
やはり

ピンクがお好きつながる花1





好きな色を

順に並べて


お隣さんのを見たり



誉めあったり






私の言葉が足らずでも


みなさん器用につないで




作られていきます





白爪草でつくった花のネックレスみたいに、、、





頭につけるの?カナヘイうさぎ
なんて冗談で頭にのせられたり♪








出来上がりのあの笑顔に
ずきゅんと心を持っていかれましたカナヘイハート





出来上がったお花を


皆さんでみながら



コーヒタイム☕



あーでもないこーでもない話カナヘイ花


いくつになっても

女子は集まれば話に花咲いて

女子会ですょつながるうさぎつながるピスケとびだすうさぎ2とびだすうさぎ1とびだすピスケ2カナヘイハート






テーブルにかざり
お茶のお供にしてみたり


かごにくるくる巻いてみたり♪






立って花を並べて

バランスを見て



みなさん、きっと昔は
いろいろなお稽古をされていたんでしょうね。


目が越えていらっしゃる

良いものを知ってみえます


手の使い方も
今は昔ほど器用に動かなくても

それでも仕上がりはとてもきれいで

時間がかかっても
作り方はとても丁寧です







私もこんな素敵な歳のとりかたをしたいな♪




今回は

お部屋の表札に飾りましたょカナヘイハート

春ですカナヘイ花








次回の教室も


どんなのが作りたいですかーって

お話ししてきました


皆さんと楽しい時間を作っていきたいですとびだすピスケ1