こんばんは✨

hana.coのblogへきてくださりありがとうございます



今日は
しめ縄飾りのワーク


今年初の
縦長スタイルのお飾りです





お花や水引、稲穂、実やお正月アイテム
たくさんの中から選んでいただきます






おしゃべりしながら
手をうごかしながら
スタートです





回りのみなさんの様子を見ながら
ご自分の飾りを見比べてみたり
仲良しグループさんは和気あいあい




しっかり固定されているかな、、、と確認








お花は
試験や資格をとるときは別として

バランスやセンス、ルール、、、いろいろ必用なことありますが

最低限のことがなされていれば
自由でいいと思うんです





飾る人には
優しい人
かわいい人
かっこいい人
いろいろみえます


飾る場所も
木の壁
コンクリートの台
大理石の床
様々あります



だから
単発ワークでは
なるべく
いろいろな花材から選んでいただきたいと思っています





全て決まった材料で
全て決まった配置に
真似っこの花


もちろん必用な時もあります
基本があっての
遊び&応用なので



でも


そうでないときは
たくさん
悩んで
迷って
選んで
ご自分の専用のお花をつくっていただきたいですニコニコ






飾る場所や飾る人に
ぴったりなお花を
楽しくおねがい



それを大切に今回も
講座内容を
考えました




今日は
とっても
にんまりな笑顔をみせてもらいました
ふふふってこぼれる笑い声を聞いちゃいました(笑)



ありがとーございます✨





一番初めにみていただいた私の見本はあくまで見本
hana.coの形です



今日の
みなさんは
こんなにカラフルに仕上がりました



きっと飾られる場所にぴったりだろうなぁ、、、とにんまりしました






新年がハッピーな年になりそうな
そんなお飾りができあがりましたおねがい





みなさんは
新年の神様をお迎えするお正月花、どんな色を選びますかニコニコ




今日も
最高までお付き合いいただきありがとうございます✨