こんにちは

私が年パスを保有している、SEA LIFE Berlinが1か月近く閉まっていたのですが、先週末から再開したため行ってきました。

 

1か月近く閉まっていたとはいってもドイツですし、SEA LIFE Berlinなのであまり期待していなかったのですが。。

 

ちょっとだけ綺麗になっていました!!!ラブ

 

何より感動したのがパンフレットキラキラ

今日入口でもらったパンフレットにはなんと地図がラブラブ

今までのものには地図が無かったので、なんとなく嬉しいほんわか(もう行き過ぎて覚えてるけど・・笑)

 

館内はすいていたのでゆっくり見れました。

こんなかんじ。

 

そして!若いタコがやってきていました!前に展示されていたタコに比べて活気がありよく動いていましたラブラブ(写真は自分の姿がうつってしまうので撮っていません)

 

あとは魚の種類と数が少しだけ増えた気がします!

娘の大好きなサンゴ礁エリアにも新しいお魚が来ていました目がハート

 

ちなみにかなりの頻度でここに来ているため、スタッフの方にもなんとなく覚えてもらっているようで、そのためかドイツ語で話しかけられるようになりました驚き

ドイツに住んでるんだし、しゃべれるよね~?みたいな感じで・・・英語でお願いします、と毎回伝えるのがちょっとだけ申し訳ないですキョロキョロ

英語もまだまだおぼつかないですが、ドイツ語も勉強しないとな・・昇天

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

円安の影響もあり、日本よりも物価の高いドイツ。

ベビー服もユニクロですら高く感じるので、ワンサイズ大きめを買って、来年も着てもらうつもりでいます。

しかし10cm違うだけでだぼだぼなので、袖の丈を直してみました。

 

ネットでやり方を調べて見様見真似でやってみました・・魂が抜ける

まあフリルをかえせばなんとか隠れるか・・!?

 

どうせまたすぐ大きくなって頻回に丈直しするでしょうし、これはこれでよしとします笑笑

 

これから娘の服でしょっちゅう裁縫必要になるだろうし、これを機に上達したいです花