こんにちは。

ベルリンに住み始めて2カ月以上経ちました。毎日楽しくすごしていますが、娘との

お散歩をどこでするか、ということに悩みまくっています。。

 

というのも日本と違い、やはり治安が気になるので・・真顔

かといって同じところをぐるぐる回るのもつまらないし・・

 

 

そこで目を付けたのが、家からぎりぎり歩いて行ける距離にある

SEA LIFE Berlin!!

 

 

Alexanderplatz駅(繁華街)の近くにある水族館です!

水族館なら空調も効いていて快適だし、トイレもおむつ交換台もある!(大事)

 

そして年間パスもあるみたいキラキラしかもそれが32€(約5000円)なら悪くないニコニコ

 

雰囲気を知りたくて、いろいろ調べてみたのですが、

日本語でのレビューが一つもない・・ガーン

 

そこでTripadvisorを見てみたのですが・・

ええええ・・・・なんか評判悪そうだなあ笑い泣き

 

そして極めつけがこれ↓

 

魚が「空気をもとめてあえぎ」って、どんな水族館やねん!

 

物好きな性分なのでちょっと見てみたくなり・・笑笑

3回行けば年パスの元とれそうなので、年パスを買うことにしましたほんわか

 

早速オンラインでパスを買おうとしたのですが、何度英語で個人情報を入力しても決済画面でエラーになってしまう・・・

 

夫に相談したところ、ドイツあるあるで、単にメンテナンスしてないだけやろうな、とのこと。ドイツ語で入りなおしたらいけるんちゃう?と言われて、翻訳アプリを使いながらドイツ語のページで入力したところ、ちゃんと購入できました!!花

 

もし今後SEA LIFE Berlinのチケットをオンラインで買われる方がいらっしゃったら、ドイツ語(DE)で購入することをお勧めします!(需要なさそうな情報ですが・・)

 

 

そして早速翌日にSEA LIFE Berlinに行くことに!

長くなったので②に続きます・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは娘の靴下。

最近親の真似をしたがることが増えて、靴下を履きたがるようになりました。熱がこもらないように短時間だけ履かせていますが、すっごく喜んでくれます。喜んでおててを振り回した後、ひたすら靴下を履いたあんよを観察しています。かわいい・・ラブラブ

 

歯磨きも自分でしたがるようになり、一生懸命に口の中で歯ブラシを動かしています。まだ2本しか生えていないのでまったく歯には当たってませんが・・・笑笑

 

完全に親バカですが娘に日々癒されています・・さくらんぼ