こんにちは。今日はドイツでの洗濯についてお話しようと思います。

ドイツに到着してすぐ手配の必要があったのが洗濯。フライト中に2回も娘が嘔吐したことや夫がしばらく自宅を離れていたこともあり、到着後すぐに洗濯したいものが山のようにありました。しかし夫が使用していた洗剤はちょうど空に。。。

 

また、娘は日本にいた頃から肌のトラブルが多く、小児科の先生から生活環境の調整についても指導をうけていたこともあり、合わない洗剤を使用して肌荒れしては大変!

 

ということで日本にいた頃にドイツの洗剤についてはいろいろとリサーチしていました。ドイツは日本と比べ洗剤の種類がとても多く、初見ではかなり困ると思います。

そこでいろいろなブログを拝見し行きついたのがこの2つ。

coralの色物用洗剤(白と黒以外の洋服に)と

persilのsensitiveタイプ。これはドイツの赤ちゃんに最もよく使用されている洗剤だとか。日本でいえばアラウベビーやさらさみたいな感じでしょうか。

到着してすぐにdm(ドラッグストア)にこの2つを買いに行きました。

 

dmの洗剤売り場に行き、商品を見ていると、突然くしゃみが。その後もくしゃみが止まらず。夫と会話ができないほど連続してくしゃみが出てきました。周りのお客さんにもじろじろ見られる始末。一体なにがおこったか分からず夫に商品を選んでもらいそのまま帰ってきました。

 

帰宅後persilで洗濯すると、少量しか使っていないのに、洗いあがった洗濯物の匂いのきつさにむせ返りました。。。結局まだ匂いがましだったcoralで洗いなおすことに。

 

(※ちなみに後日、dmで親切なお客さんに教えてもらったのですが、購入前に洗剤の匂いを確かめるため商品のキャップを開けてOKなのだそうです。確かめてから買えばよかった。。。)

 

しかしましなだけでcoralもかなりの匂い。。すべてcoralで洗濯したためベッドのシーツも近づくだけでくしゃみが!

 

多分これって香料アレルギーなんだと思います真顔。日本にいた頃は香料が苦手なので洗剤や柔軟剤も無香料を選んでいましたし、香水もつけないので自分が香料にアレルギーがあるとは知りませんでした。

(ちなみに私が出産した産院では香料アレルギーの人もいるからと、香水をつけての受診は禁止されていました。)

 

一日中鼻水が止まらず、生活できないので急いで新しいものを買う必要があり、froschのsenitiveタイプを買うことにしました。下の写真のものです。

これはAloe Veraの香りで、これは既に使用していた台所用洗剤と同じ香りで、台所用洗剤は全く問題なく使用できていたため、これならいける!と香りをテストせず購入しました。(洗剤売り場に長くいられないため・・)

 

 

 

・・すると、同じAloe Veraの香りでも、洗濯用洗剤だとすごく匂いがきつい!!!ガーンなんで!?洗剤の使用量を減らしてみてもやっぱり匂いがきつい・・・

1週間くらいfroschを使いましたが鼻水やくしゃみが止まらず別の洗剤を買うことに。

 

いろんなブログを読みあさり(ブログを書いてくださるみなさん本当にありがとうございます)、やっとたどり着いたのがこちら。

sodasan color sensitive !!

 

 

これはずっと探し求めていた無香料かつ敏感肌用の洗濯用洗剤です。dmなどでは売っておらず、夫がBioのショップで見つけてきてくれました。現在はこれですべての洗濯を行い、アレルギーの症状もかなりましになりました。

 

まさか自分が香料アレルギーとは・・しかしドイツの洗剤はどれもがっつり香りがついているのですが(おしりふきでさえ香り付きのものがあったりします)、私みたいな香料アレルギーの人絶対いますよね!?そんな人はドイツではかなり生活しにくいと思います。。。。しかし無香料のものが手に入って本当によかった!!!