こんばんは。

 

3連休、終わってしまいますねあせる

とは言っても、私はずっと出勤していました。。。

本来ならばできていなければならない資料がまったくの手付かずだったので滝汗

昨日(9/22(日))は朝6時に出勤したものの、遅々として進まないことに焦りまくって動悸がして、10時には帰宅しましたチーン

 

こんなに焦ったのは小学生の頃、自由研究が夏休み最終日になっても残っていたとき…ぐらいです(笑)。

 

この3連休で頑張って、なんとか半分ほどはできましたニヤリ

あともう少し頑張れば、なんとかなる…はず。

 

それで。

焦りすぎて根を詰めすぎてもよくないだろうと思って、昼食を食べるあいだ、ずっと見ようと思っていた「美しい日本に出会う旅」を見ました。

井上芳雄さんが北海道に行った回です。

 

 

「井上芳雄の酒場放浪記 in 北海道」となっていました爆  笑

えっと、おそらく飲めるんだろうなとは思っていましたが、好きなんだろうなという感覚はあまりありませんでしたあせる

…だって、飲みすぎて二日酔いからのミュージカルは考えただけで地獄ですから。

 

 

クラフトビール飲み比べの図。

10種類のなかから5種類選んで飲む…感じでしたが、ひとつひとつが「飲み比べ」の量じゃなさそう。

1杯あたり約250ml~300mlと換算して、5杯で約1250ml~1500ml。

 

…計算してみると、そこまででもなかった。。。

私、クラフトビールは少々苦手なのですが(フルーティーとか甘いのとか)、このお店のクラフトビールはとても美味しそうだったので、思わず「いいなー。行ってみたいなー。」となりました。

 

しかし。

思い立って行くにしては、北海道はあまりにも遠すぎる。

ただ…私の住む県は、あまりの遠さゆえの憧れもあるので、全国で開催される北海道物産展の売上において、他の追随を許さずぶっちぎりで1位なのですキラキラ

 

北海道は特に海鮮が美味しいらしいですね飛び出すハート

旅行に行った知り合いが口々に言っていました。

で。

九州民が北海道に行ったとき、ネックになるのが「しょうゆ」だとか。

 

「お刺身も海鮮丼もすごく美味しい。…だけど、しょうゆが甘くないの。それだけが残念。」

 

とこれまた知り合いが口々に言っていました。

そんなに常日頃意識すらしていないしょうゆにそこまでの思い入れがあったのか…と思いましたが、学生の頃、北海道や東北に行った方々は、しょうゆを親御さんに送ってもらっていたという話をわんさか聞くので…そういうものなのかもしれません。

 

それで気になったのが、井上芳雄さんが食べていた海鮮丼…ではなくかけていたしょうゆ。

…あれは、甘いしょうゆだったのか否か。

それと、わさびの量(笑)。

めっちゃ多いなと思いました爆  笑

 

ところで。

「しょうゆ」で思い出したのが、これまた井上芳雄さんが1年半ほど前に出演したTNCテレビ西日本の「華丸・大吉のなんしようと?」という番組。

ゆるーく地元をめぐる番組で、そのなかで「とんこつラーメン」を食べていて。

 

華丸さんの、「東京でとんこつラーメンが食べたくなったらどうする?」という問いに、

「どうしようもなくなったら一蘭」と答えていらして。

 

それを聞いた華丸さんの

「井上芳雄どうしようもなくとんこつを欲するときがある」

というコメントが面白すぎて、いまだにときどき思い出しては笑っています笑

そこは「しょうゆ」ラーメンではなく「とんこつ」ラーメンなのです。

 

それにしても、推しが飲食するのって殆ど見たことがないので新鮮でした。

あのビールをずらーっと並べて飲むの、楽しそうですラブ

 

いままで北海道に行ったことはないのですが、「行くならあれもこれも楽しまないとっ!」みたいな謎の気負いがあって。

でも、軽く飲みに行ってみようかなと思いました。

 

明日(正確には今日ですねあせる)も朝早いのでそろそろ寝ようと思います。

資料が無事にできあがると信じて。

 

それでは、おやすみなさいぐぅぐぅ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村