こんにちは。

ゴールデンウィーク、とうとう終わってしまいますね。

楽しかったです爆  笑

…でも、もうちょっと長かったらなぁ。。。

 

さて。

1泊2日で行ってきた福岡旅行の続きを書きたいと思います飛び出すハート

5/4(土)の2日目。

写真をいっぱい撮ったので、時系列でいきますねウインク

 

朝一番にホテルの朝食会場へむかいました。

思っていたより人が少なくて…。

なので、空いている席へ座り、ゆっくりと食べることができました。

 

 

福岡と言えば…明太子と辛子高菜は必須でしょう!

ちなみに、がめ煮もありました。美味しかったです。

 

とりあえず、博多駅のコインロッカーに荷物を入れて。

時間がたっぷりとあったので、ひとまず百道浜へ。

地下鉄空港線、大好きです。

 

 

百道浜でまったり。

今回、福岡市博物館には行きませんでしたが、定期的に行きたいと思っていますグッド!

 

 

ホントは、「元寇防塁」も見たかったのですが、うろうろしつつ西新駅前まで行って調べたら引き返さなくてはいけなくて…諦めましたあせる

それにしても、学校とか公的機関が並ぶなかに突如現れる「元寇防塁」。

また見る機会はあると思うので…そのときにじっくり見たいと思いますグッド!

 

 

そこから天神へ。

方向音痴なので、地下街へ潜るのは極力避けているのです。

一度潜ったが最後、方向がまったく分からなくなったことが何度もあるので。
でも、行きたいお店があったので潜りました。

そして、なんとか地上へ出ることができました(笑)。

 

お昼の最大の目的は、井上芳雄さんとタワーレコードのコラボカフェ第2弾でした。

私の行った時間帯は、予約で満席で。

ひとりの方も、2~3名で来ている方も色々でした照れ

 

注文したのは、

「山椒のきいた麻婆豆腐」

「ほっこりしたいアップルパイ」

「ひたすらさっぱりレモンジンジャーソーダ」

です。

 

 

一堂に会した写真をパシャリ☆

 

 

…もしかしたらお気付きでしょうが、ひとりで食べるには少々量が多かったですあせる

やらかしました笑い泣き

でも、ホントはレモンジンジャーソーダではなく、ソイラテ(生クリームたっぷり)を注文したかったのですが、直前で思いとどまりました。。。

麻婆豆腐はちょうどいい辛さで、アップルパイは思っていたよりもぎっしりつまっていて美味しかったですチュー

 

それで。

ここからが本題です。

いきなりですが…麻婆豆腐には「山椒」なのでしょうか?

 

…私、○○の素とかが大好きで。

ちょくちょくお世話になっているのですが、麻婆豆腐だけはいちから作るのです真顔

理由は、好みの辛さにしたいのと、ひき肉をいっぱい入れたいから、です。

 

麻婆豆腐を作るときには、それにしか使わない(少なくとも私はですが…)調味料があります。

それは、「甜麺醤」と「花椒」。

なので、思ってしまったのです。

 

「…「山椒」ではなくて「花椒」ではなくて?」(どやっ真顔)と。

 

花椒は、独特の風味としびれる辛さがあります。

たっぷり使いたいときには、カルディでの購入をおすすめしますグッド!

 

…話がそれました。

それで、完全に「花椒」だろうと思って、「山椒のきいた麻婆豆腐」を食べました。

 

結果、分かりませんでした滝汗

 

大体のものは美味しいと感じるので、この「山椒のきいた麻婆豆腐」も、

「あら、美味しいわ照れ」で終わるところでした(笑)。

 

 

アップで見てみました。

…なんとなく、形が「山椒」な気がします。

(※「花椒」はホールか、それを刻んだものになるので、こんな形にはならない…)

 

ということで、おそらく、「山椒」ということで納得いたしましたグッド!

 

どちらにせよ、しび辛の麻婆豆腐、美味しかったです。

 

オリジナルラベルビールも購入したので、ポストカードは4枚もらえました。

 

 

なのに…何故か重複あせる

 

他の席を見渡すと、おひとりさまの女性に隣の方々が話しかけていたりして。

新しい交流が生まれていました。

ほっこりしました。

 

それでは、ゴールデンウィークも最終日。

明日からまたお仕事、頑張りましょうメラメラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村