こんにちは。

 

ゴールデンウィーク前半の最終日ですね。

平日は時間が過ぎるのが遅く感じるのに、休日は早過ぎて困りますあせる

おとといの4/27(土)は、久留米から帰宅してお酒を飲み過ぎまして。

次の日の昨日は1日だらだら。

今日こそ大丈夫と思っていたのに、寝過ぎて頭が痛くてこれまただらだら。

…なかなか、計画的に過ごせていません。

 

でもまぁ、おとといはちゃんとコラボカフェにも行けたし、観劇もできたので、それでよしとしますグッド!

 

というわけで、ここから久留米シティプラザでの「カムフロムアウェイ」観劇の感想を書きたいと思います。

私が観劇したのは、4/27(土)18時開演の回でした。

久留米シティプラザは初めて。

 

ホントは、来週の熊本公演に行こうと思っていたのですが…まさかの色々が重なって。

最初に確保していたチケットは、「石丸幹二 オーケストラコンサート2024」の福岡公演とバッチリ重なりまして。ゲストは、井上芳雄さん。

悩みに悩んで。

でも、地元の福岡での井上芳雄さんを拝見したいな…と思って、「カムフロムアウェイ」のチケットはリセールに。

 

次に確保していたチケットは、ミュージカル「VIOLET」と重なりまして。

これまた悩みに悩んで。

「カムフロムアウェイ」は数公演あるけれど(…ありがたい)、この「VIOLET」は5/4(日)しかなくて。

結局、この日のチケットもリセールに。

 

そして、三度目の正直(?)として確保していたのが、おとといの久留米シティプラザでの上演回でした。

よくこれだけの豪華キャストが…と思うほどの出演者、面白くないわけがない。

とにかく、なんとしてでも観たくて。

もう、無事に観れただけでも満足です照れ

 

…前置きが長ーくなってしまいました。。。

 

 

 

会場に入ると、すでに色々な方のブログ等で拝見した光景が広がっていました。

久留米シティプラザ、1階席でも段差がついていて。

前の人の頭で見えないというストレスがなくて、非常に快適でした。

それに、外国の劇場か!?(…行ったことないですがあせる)みたいな雰囲気で。

これも写真に撮りたかったのですが、振り返って撮る勇気がなく。。。

久留米にこんな劇場があること自体知りませんでした。

ちなみに、バスも出ていましたが、行きも帰りも歩きました。

駅から迷うこともなく、思っていたより近くて、これまた快適。

 

「カムフロムアウェイ」、休憩なしの100分で。

途中飽きたらどうしようかとか、色々と心配だったのですが。。。

もう、最初からスピード感のある展開で。

一刻でも目を離したらついていけなくなる…と必死でした(笑)。

 

あらすじとしては、

「2001年9月11日に発生した同時多発テロ事件の際、アメリカ領空を飛べなくなった飛行機が降り立ったカナダのニューファンドランド島にあるガンダーでの人々の数日間」

です。

 

大掛かりなセットはないけれど、だからこそ役者さんひとりひとりのすごさが際立ったなと思いました。

ひとつひとつの動作が一瞬。

そして、ひとつでも狂ってしまったら、全体がダメになってしまう。

それが100分続きました。

ホントにすごいものを観たなぁという気持ちでいっぱいです。

 

特に好きだったのは…

加藤和樹さん演じるボブと橋本さとしさん演じるアップルトン町長。

バーベキューをするためのバーベキューコンロを集めてくるようにと言われたボブ。

ガンダーの人たちが何故自分たちに親切にしてくれるのか分からない、財布を盗まれるかもしれない、後ろから撃たれるかもしれない…そう思っていたボブが、ガンダーの人たちの庭からバーベキューコンロを集める(無断で)。

庭からバーベキューコンロを持っていこうとするボブを見たガンダーの人たちは、それを咎めるどころか、それぞれの家でお茶を出してもてなしてくれる。

 

他にもいっぱい見どころがあるのですが、このシーンが妙に気になってしまいました。

 

あとは…田代万里生さんと浦井健治さんが観れたのも嬉しかったです飛び出すハート

出演者のみなさん、いくつもの役を演じ分けるのですが、田代万里生さんが演じた「ケビンJ」と「アリ」、このまったく違うキャラクターを演じ分けられていたところがすごかった。

 

女性の出演者のみなさん、めっちゃかっこよかったです。

そんななかでも、私が気になったのは…「(新人レポーターの)ジャニス」を演じた咲妃みゆさん。

ジャニスの初々しさとか、懸命さとか、すごく伝わってきました。

 

終演後、観客のみなさんが最初からスタンディングオベーションと拍手喝采。

この1年とちょっと、色々な演目を観劇していますが、初めて経験しました。

ちゃんと、伝わるんだなと思いました。(…誰目線だって感じですよね、スミマセン。)

終演のアナウンスが流れても鳴りやまず、3回目のアナウンスでようやく落ち着いた感じでした(笑)。

そして、おそらくですが、3回目のアナウンスはジャニス役の咲妃みゆさんだったような…気がしています。

 

また観たいと思って、なんとか熊本公演を時間的にやりくりできないかと考えましたが…難しそうです。

でも、1回観れただけでもよかったです。

再演を…と思いますが、この豪華キャストをまた集めるのは…難しいかもですね。。。

 

 

今回は、公演プログラムとフライトタグを買いました。

フライトタグ、実際に使おうか、それとも保管しておくか…迷っています。

 

またひとついい経験をさせていただきました照れ

 

おまけ。

 

 

石川禅さんと田代万里生さんのファンクラブ案内のちらしがあったので、もらってきました。

 

それでは、明日から3日間はまたお仕事です。

でも、ゴールデンウィーク後半のことを考えると気が楽です。

後半も、コンサートとかミュージカル観劇の予定があるので、それを楽しみに頑張りたいと思いますメラメラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村