こんにちは。

 

日曜日の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。

 

私、おとといの金曜日から昨日の土曜日にかけて、旅行に出かけていましたニコニコ

もともとは、博多座でミュージカル「トッツィー」を観ようと思ったのが始まりでして。

「それならついでにちょっと足を伸ばしてみよう」と思いつき、第三の故郷もしばらく行っていなかったし、いい機会だと思って行くことにしました。

 

しかし。

3/8(金)、早朝に山陽新幹線で人身事故が起きたらしく…。

私が乗っていた新幹線は、筑後船小屋駅に緊急停車。

そこで先に博多駅に到着予定の車両に乗り換えました。

筑後船小屋駅、今まで謎の駅でしたが…初めて降りました。

 

やっとのことで博多駅に到着するも、山陽新幹線はまったく動いておらず。

結局、運転再開してしばらく落ち着くまで博多駅の新幹線改札内にいましたあせる

大体4時間ぐらいだったでしょうか。

結局、予定は大きく狂ってしまい、行くはずだった萩市には行けませんでしたえーん

 

 

なので、山口市内の国宝瑠璃光寺へ。

でも令和の大改修中で、なんのこっちゃでした(笑)。

ちなみに山口市は、今年のニューヨークタイムズの「2024年に行くべき52ヶ所」で世界各地の旅行先の中で3番目に選ばれています真顔

それを知ったとき、正直言うと、「マジか…滝汗」と思いました。

いやいや、いいところなのですよ。

特にこの瑠璃光寺の五重塔は、周りの景色もあいまってとても風情があります。

 

ただ、この先1年ぐらい大改修は続くようですし、「何故このタイミングで…」感は否めませんでした。。。

 

ひとまず観光地をまわり、夕食は居酒屋さんへ。

 

 

 

「とらふぐの白子焼き」が美味しかったです飛び出すハート

 

 

そして。

昨日、3/9(土)は博多座で「トッツィー」を観劇しました照れ

「博多座、なんだか久しぶりだなぁ」と思っていたら、2023年1月のエリザベート以来、1年2ヶ月ぶりでした。

ありがたいことに、2023年は色々な劇場へ行くことができまして。

それぞれに個性があって、それぞれにいい劇場だと思いますが、やっぱり私の中で博多座は別格でしたまじかるクラウン

…それについては、機会があればまた書きたいと思います。

 

 

劇場に入って、一番最初に目にしたのはこちら。

赤いメガネをかけて、パネルを背景に撮影できるコーナーでした。

みなさん、思い思いのポーズで写真を撮っていて。

観劇の楽しさって、観る前から始まっているんだなぁと思いました。

 

日生劇場から始まって、梅田芸術劇場や御園座でも上演されたトッツィー。

等身大パネルの情報はあったのですが、このメガネの情報はなくて。

なので、博多座で見てわくわくしましたデレデレ

ただ、私のようなひとり参加の観客には、ハードルが高くて(笑)。

写真は撮りませんでしたが、しばらく様子を眺めていました。

 

ということで、トッツィーの感想や博多座についても色々と書きたいのですが、長ーくなってしまいそうなので、ひとまず今日はこれぐらいにしようと思いますウインク

 

 

トッツィー、私が先行チケットを取った当初はあまり売れ行きがよくない感じでしたが、昨日は「満員御礼」が出ていました。

関係者でもないのにホッとしました。

 

博多座、大好きな劇場ですが、帝国劇場や日生劇場と比べると、地方の劇場ということもあって、集客は難しいところがあるのかもしれません。

でも、その細やかな気遣いは、なんら劣ることはないと声を大にしていいたいっ!!

 

今回の観劇で、

「ミュージカル、やっぱり好きだわラブ

「博多座、やっぱり好きだわラブ

ってなりました。

 

 

次に行けるのは、8月の「モダン・ミリ―」かな。

また博多座で観劇できることを楽しみにしています照れ

 

おまけ。

 

 

帰りに買った「明太いくら厚焼だし巻弁当」。

夢にまで見た(笑)、明太子&厚焼き卵。

美味しかったです。

 

 

前日にうろうろしすぎたせいで、どこに何が売ってあるかも把握していて、帰りにスムーズにお買い物ができました。

買ったのは、「祝うてサンド」と「めんたい松前漬け」。

今まで新幹線の出発時刻に気を取られすぎて、お土産屋さんでゆっくりお買い物をしたことがなかったので、結果としてよかったかもしれません。

…きっと、萩にはまだ呼ばれていないのでしょう。

そう思うことにします。

 

書きたいことはまだまだ山盛りですが、今日はこのぐらいで。

 

それでは、また1週間が始まりますが、頑張りましょうねメラメラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村