こんばんは。

 

お天気はよくなかったですが、すごく暖かい1日でした。

ヒートテックいらず。

なんなら、半袖でも大丈夫だったかもしれませんグッド!

 

2/17(土)に福岡にオデッサを観に行ったのですが、その他諸々についても書いておこうかなーと思います照れ

 

博多駅に着いて、まず向かったのは西新。

今回は、福岡市博物館で「美少女戦士セーラームーン ミュージアム」を開催していたのです。

古代エジプト展をはじめとして、色んな展示をしてくれる福岡市博物館、大好きですラブ

 

 

 

動画でなければ、写真撮ってもOKの太っ腹な展覧会だったので、いっぱい撮りました。

ただただ、懐かしい。。。

「連載開始から30年の軌跡をたどる大展覧会」だそうで。

30年、あっという間ですね。そのことにビックリしてました。

 

さて。

その福岡市博物館ですが、西新駅から左手に修猷館高校、右手に西南学院を見てしばらく歩き、ボンラパスというスーパーのところで左に曲がると出てきます。

 

 

修猷館高校の門(おそらく昔の門で、今は使われていない感じです)

 

 

いつ見ても広大な敷地に瀟洒なレンガ造りの建物、西南学院。

ビックリするぐらいお天気がよくて。

空の青にレンガの赤がとても映えていました。

ちなみに、推しである井上芳雄さんの母校です。

 

 

ボンラパス百道店。

ここを曲がると、福岡市博物館に着きます。

 

 

福岡市博物館です。

ホントに、この日は空が青くて。

とてもキレイだったので、ついつい写真をいっぱい撮ってしまいましたあせる

 

それで。

1年に3~4回ぐらいは行っているのですが、今回歩いていて、突如気付いてしまったのです。

1年ほど前、TNCテレビ西日本の「華丸・大吉のなんしようと?」という番組に井上芳雄さんがゲスト出演されたことがあって。

そのときに、「小学校4年生のときに観た劇団四季のキャッツがきっかけでミュージカル俳優を志した」「そこのボンラパスのとこで(観た)」とおっしゃっていて。

 

…今までなんとなーくぼんやりと分かっているつもりになっていましたが、

「も、ももも、もしや、おっしゃっていたのはこのボンラパス??」と突然点と点が線でつながった感じがして。

調べてみたら、「よかトピア」(正式名称は、アジア太平洋博覧会)というのが1989年3月から9月まで百道浜で開催されたようです。

その後、1990年4月から11月のあいだ、その跡地に劇団四季のテント劇場(キャッツシアター)があったらしい…と分かりました。

 

と言うことは…まさにミュージカル俳優・井上芳雄という人物の「始まりの地」ではないかと。

そう考えると、急になんだかすごい場所のように感じるボンラパス。

 

あ、調べられるだけ調べましたが、もしかしたら全然違うところのボンラパスかもしれません滝汗

もしそうだったら…スミマセン。

 

 

今回は、博多駅のところで「かれい煮付け定食」を食べました照れ

…全然、福岡らしいものは食べてませんでした。。。

15時すぎていたので、ビールを1杯。

周りも飲んでいるお客さんが多くて、結構好きなお店です。

 

ということで、来月も博多座にトッツィーを観に行く予定。

今度こそ、明太子を買って帰ろうと思いました。

 

今週は金曜日がお休みなので、すでにテンション高めです(笑)。

1週間始まったばかりですが、頑張りますメラメラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村