こんばんは。

 

週末も終わってしまいますあせる

また、明日からお仕事です。

 

疲れがたまっていたのか、ひたすら昼寝ばかりしている週末でした。

それに、すぐにお腹が空いてしまって。

食べては寝るの繰り返し。

それでも時間がたっぷりあるお休み、大好きです飛び出すハート

 

さて。

そんなこんなで過ごしていた昨日、NHKプラスで「チコちゃんに叱られる」を見ました。

「ミュージカルの謎」を取り上げており、田代万里生さんと涼風真世さんがVTR出演されていました。

「チャーハンの歌」、ステキでした照れ

 

それにしても…ミュージカルの発祥って、私が思っていたのと逆でした。

演劇に歌がついたものとばかり思っていたのですが…もともとはオペラにセリフがついたもので、

「ストーリーはどうでもよく歌が重要」だったのですね。

それで、突然歌い出すことは気にならなかったと。

 

…「ミュージカルが苦手」な方は、「突然歌い出すことが苦手」なのでしょうか。。。

私自身は、最初からなんとも思わなかったというか、セリフと歌の境目すら気にしていませんでした滝汗

 

私、このあいだまで某施設に研修に行っていたのですが、そこの先生がミュージカル好きで。

「ミュージカル好きは、遺伝子上に乗っているのよ!でないと説明ができない!」と言っていました(笑)。

確かに。

最初から違和感なくすっと受け入れられるのは、ある意味色んなものを超えていると思うのです。

言葉とか、説明とか。

 

 

夕食です。

最近、インスタが福岡の飲食店ばかり紹介してきたり、今読んでいる小説の主人公のあだ名が「めんたいこ」だったり。

じわりじわりと「…明太子、食べたいっ」となりまして(笑)。

それも、まるまる一本。

さすがに明太子だけだとしょっぱいので、卵焼き(卵3個分)も作りました。

…きっと、体には良くないでしょうね。

でも、そういうもののほうが美味しかったりするんですよね~。

困ったものです。

 

 

ちなみに、お昼はうまかっちゃんでした。

「もつ鍋風の豚バラキャベツ鍋」とどっちにするか迷ったのですが、お手軽に作れるうまかっちゃんで。

そして、食べているときに気付いたのです。

「うまかっちゃん」、「もつ鍋」…どっちも福岡だな、と。

無意識下でこの二択しかなかったのにビックリ。

どうやらそろそろ、自分の中の福岡成分が枯渇してきた模様。

次に行けるのは2月中旬の予定。

…それまで大丈夫かな。。。

 

ところで。

昨日放送されたNHK総合の「土スタ」、井上芳雄さんがゲストだったようで。

それを知ったときから、色々と調整して生放送に備えていたのですが、気付いたら爆睡していて、リアルタイムで見れませんでしたえーん

でも、NHKプラスがあるのです。

ありがたし、です。

 

しかし。

見るのに身構えてしまって。。。

今でこそ、ラジオを毎週聴けるようになりましたが、ここに至るまでにも時間がかかりまして。

なんていうか、「役を演じている井上芳雄さん」が入口だったため、ご本人として出演されているものを見るのは、まだ勇気がいるのです。

…なんででしょうね。

 

というわけでだらだらと書いてしまいましたあせる

やろうと思っていたことの半分ぐらいしかできませんでしたが、よい週末でした照れ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村