こんばんは。

 

あと数日のうちにやってくるらしい寒波におびえていますあせる

寒いだけならなんとかなりますが、雪にはめっきり弱い地域なので。。。

 

さて。

今日はアパートでまったりと過ごしていました。

…昨日、少々欲張ってお出かけしたのもあってか疲れ気味でした。

でも、どれだけ昼寝をしても時間がたっぷりあるのが嬉しいですウインク

 

そんな今日、ミュージカル「ベートーヴェン」兵庫公演(大千穐楽)でしたね~。

 

 

12/24の配信を数回観たあと、福岡公演を3回観劇しまして。

「さすがにもういいかな~」と思ったのですが、確認したいことがあって兵庫公演の配信チケットも購入しましたグッド!

まだ少しずつしか観ていませんが、とりあえず特別カーテンコールは観ました飛び出すハート

とにかく、観客席の拍手と歓声がすごい!!

もちろん、客席にマイクなどありませんから、配信でこれだけ聞こえるということは、会場はもっと熱気がすごかったでしょうね。

 

ところで。

確認したかったこと…それは第二幕でフランツとトニが口論するシーンでした。

私が福岡公演で観たうちの1回は、フランツ役が坂元健児さんだったのですが。

フランツが立ち上がったと同時に椅子が後ろに倒れてしまって。

他のセットはシーンが終わったら下がっていったのですが、その椅子だけが舞台上にぽつんと取り残されていて。

私、もうハラハラしてしまってあせる

ただ、暗転をはさんで次のシーンの群衆の女性のひとりがさりげなく持ち去ったのです。

それがあまりにも自然だったので「あれ?演出…?」と思っていたのです。

初見の方は気付かなかったかもしれません。

 

フランツ役を坂元健児さんで観劇したのはその1回のみ。

なので、それがハプニングだったのか、それとも演出だったのかイマイチ分からず。

 

配信を確認して分かったこと…今日は椅子を倒しませんでした。

ということは、あれはハプニングだった可能性が高いびっくり

もしあの椅子がそのままだったら、物語としての均衡が成り立たなくなったかもしれません。

 

それで。

あのアンサンブルの女性が誰なのか、公演プログラムで探してみたのですが、舞台上ではみなさんメイクしていますし、衣装も着ていますし…なにより、私が人様の顔を覚えるのがかなり苦手ということもあって分かりませんでした笑い泣き

 

公演プログラム、たまにぱらぱらと見たりするのです。

もっと、アンサンブルの方々やスタッフの方々についても載せて欲しいな~と思いました。

音楽の精霊(ゴースト)の6名についても、詳しく知りたかったのですが…やっぱりこのキャラクターをこの方が演じている…というのがイマイチ特定できなくて。。。

 

いや、特定できたところで自己満足なんですけれどね真顔

 

とにもかくにも、大千穐楽。

井上芳雄さん、花總まりさん、キャストのみなさんの晴れ晴れとしたお顔と、観客のみなさんの歓声が印象的でした。

願わくば、大千穐楽というものを生で観劇したいな…と新たな目標ができましたラブ

 

ということで、明日からのお仕事も頑張りますメラメラ

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村