こんばんは。

 

日曜日。

スッキリしないお天気でした。

どうやら、次の週末は寒波が来るらしいですね。。。

それに備えて、厚手のニットを手洗いして乾燥させていますが…どうなることやらです。


 さて。

食材を色々と買い込むわりには、あまり生かせていない気もしていますが、今日はアヒージョを作りましたグッド!

 

 

カマンベールチーズを丸ごと入れたゼイタクバージョン。

この背徳感がたまりませんニヤリ

…ただ、オリーブオイルもチーズもソーセージも何もかもがお高くなりましたね。

コロナが一段落したら、物価高ですかあせる

欲しいけれど高くて買えないものも結構あります笑い泣き

 

おととい、『「モーツァルト!」2014年キャスト Blu-ray 井上芳雄ver.』を観終えたので、その感想を書きたいと思いますウインク

 

よろしければお付き合いください。

 

前回、第一幕を観終えたときに感じたのは、圧倒的な「閉塞感」でした。

 

 

それは今、全部を観たあとも殆ど変わりません。

そして、ヴォルフガング・モーツァルトは、結局ずっと孤独だったんだろうな…というのも変わりませんでした。

せめて、コンスタンツェがよき理解者になってあげていれば…とも思いましたが、彼女には彼女の孤独があったのですよね。

ヴォルフガングの才能があまりにも凄すぎるが故の「理解してあげられない」という孤独。

「理解してもらえない」という孤独と、「理解してあげられない」という孤独…どっちがよりつらいんでしょうね…。

 

私がこのミュージカル「モーツァルト!」の中で一番好きなのは、このコンスタンツェです。

『「モーツァルト!」2014年キャスト Blu-ray 井上芳雄ver.』では、ソニンさんが演じていらっしゃいました。

ちなみに、2018年に観劇した時には、生田絵梨花さんでした。

 

 

そのときに書いたノートが残ってました。

(誰にも見られない前提で書いていて恥ずかしいので、内容はぼかしますねあせる

書いていることは、ブログにも書いていることとほぼ同じなんですけどね。

生田絵梨花さんは、レ・ミゼラブルのコゼット役でも観劇していて、これまた勝手に親近感をもっています(笑)。

私的には、感情表現激しめのコンスタンツェよりかは、コゼットのほうが合うな…と勝手に思っています。。。

ちなみに、観劇初心者も初心者で、「オペラグラスを使う」という知識と経験と技術(?)がまったくなかったので、登場人物を把握できず(致命的ですね…)、ずっと、コンスタンツェとナンネール(ヴォルフガングの姉)の区別がついていませんでした。。。

 

この物語についての感想を改めて書くと…

 

・ヴォルフガング・モーツァルトがチャラすぎる

・「お金」がネックになりがち

・親離れ、子離れできてない

 

でしょうか滝汗

いや、決して嫌いじゃないです。

むしろ、繰り返して観ていくうちに味が出てくるパターンかもとも思っています。

「俺、スゴイ!」って言っちゃってる「僕こそミュージック」とか。

コロレド大司教のお屋敷の召使い約20名ほどが丁寧にしつらえたテーブルをヴォルフガングが土足で乗って(!)歩くところとか。

すでに数回繰り返して観てます真顔

 

ただ…やっぱり、父親の影響は大きかったのでしょうね。

この父親役を市村正親さんが演じていらっしゃって。

あまりのビックネームに「おおおびっくり」となりました。

 

それと、コロレド大司教役を山口祐一郎さんが演じていらっしゃって。

たしか、『エリザベート』の東宝版初演のトート役をされていたんですよね?

叶うことなら、山口祐一郎さんのトートも観たかった。

コロレド大司教がなんだか憎めないというか、キュートな感じすらするのは…この方のおかげでしょうか。

 

感想が散漫になりがちですね。。。

あくまで個人的な感想ですが、「エリザベート」のような中毒性があまりないといいますか、勢いがあまりないのは…「小さくまとまっちゃってる感」があるからかな、と。

ヴォルフガングはチャラくて自信過剰な(でも、それだけの才能はある)のですが、それに対して父親や家族という呪縛から逃れられない。

そのアンバランスさが気になりました。

 

そして、「お金」。

なにをするにしても、この「金銭問題」がついてきます。

もう、「ヴォルフガングを自由にしてあげて」って何度か思いました。

 

…もっと書きたいことがあったはずなのですが、思いつくのはこれぐらいでした。

このミュージカル「モーツァルト!」は恋愛ものではないのです。

いわゆる「家族もの」なのかもしれませんが、そこにあまり温かみを感じられなかったのは…気のせいでしょうか。

 

この主人公、ヴォルフガング・モーツァルトを井上芳雄さんがいきいきと演じてくださって。

それを観れただけでもよかったです照れ

 

今日も沼に沈み中。。。

この沼生活(笑)も、もう少しで300日となります。

いや~、正直ここまで続くとは思ってませんでした。

でも、めっちゃ楽しい(笑)。

 

…ということで、これにて一応、「モーツァルト!」の感想はおしまいです。

そして、いよいよ「ベートーヴェン」が始まりますね。

チケットは確保できているのですが、ちゃんと観劇できるかどうかはお仕事次第。

 

でも、観れると信じて、明日からまた1週間、頑張りますグッド!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村