11/23羽生 世界キャラクターサミット1

 

11/23は羽生市で行われた
「世界キャラクターサミット」に行ってきました。

 

以下、前置きが長いです。

 

前日から雨が降っていました。

 

中止になるんじゃないかと思っていたのですが
チェックをしていると
どうも中止にはならない様子です。

 

お気に入りの長靴を履いて向かいました。

 

途中、コンビニで、
大きなビニール袋を買えたので
背中のリュックをビニール袋で覆いました。

 

定刻になってシャトルバスが動き始めました。

 

バスの運転手さんが
エアコンは効いているけど寒かったら言ってくださいと
びしょ濡れな客席に声をかけてくれました。

 

バスの座席が濡れて
嫌だったんじゃないかなと思ったけど
その配慮が冷えた体に暖かかく感じられました。

 

開場前に着いて、
門の前で少し待って、
10分くらい歩いてイベント会場へ。

 

そこは、笑っちゃうくらい沼でした。

 

水溜りなんてかわいいものではありません、
足が泥に沈みます。

 

何人かキャラクターが出ていました。

 

足には厳重にビニール袋を巻き
滑りやすいと思われる沼地を慎重に歩いていきます。

 

とりあえず、
ぐんまちゃんの元を目指しました。

 

ぐんまちゃんのブースはすぐに見つかりました。

 

ブルーシートを
お店の前に広げていました。

 

お客さんが来やすいように配慮したのだと思います。

 

テントの奥の方に机を置いて
濡れないように
慎重に商品を並べていました。

 

ぐんまちゃんのブースの正面にステージがあって
ここで開会式が行われる予定だったのですが

 

アナウンス「開会式は中止とさせていただきます」

 

そういうわけで、
ぐんまちゃんは朝一番に登場しませんでした。

 

スタッフに聞いても
出られるかわからないと肩を落とします。

 

やがて、10:50のステージに
ぐんまちゃんが登場しますという情報が流れました。

 

集まったぐんまちゃんに夢中な御一行、ホッと胸をなでおろします。

 

ぐんまちゃんは
ひと足先に行っているそうなので
私たちもステージに行きました。

 

ステージの裏に
出演するキャラの控え室のテントがあります。

 

そのテントとステージと
両方が見える位置を選びました。

 

見ていると
水色の雨カッパを着たぐんまちゃんが

テントから出てきました。

 

私は初めて見る衣装です。

 

10:50頃。

 

ステージに
栃木県佐野市のさのまる、
島根県のしまねっこ、
群馬県のぐんまちゃんが登壇しました。

 

最初にキャラクターの名前を紹介しました。

 

司会「群馬県のぐんまちゃんです」

 

ステージの前の方へ走って行って
客席にアピールしたのは、さのまる。

 

最初から、持って行かれています。

 

キャラの紹介はぐんまちゃん、さのまる、しまねっこの順に進みました。

 

Nさん「今だけ、前に行ってもいいですか」

 

ぐんまちゃんは遠慮がちに中央の前の方に出ました。

 

雨の中に来てくださってありがとうございます。


新しいかっぱを着てきたんですけど。

ここで、ぐんまちゃんが
衣装が見えるように裾をつまみ上げました。

 

Nさんが笑って
さっき出たときにころんじゃって。

 

客席、どよどよ~。

ぐんまちゃんの
あんよが真っ黒だったのです。

 

司会「なんか汚れているなって思ったんですよ」

 

Nさんが
後で怒られるやつと言ったので
ぐんまちゃんはガッカリ。

 

皆さん、風邪をひかないようにしてくださいね
という感じで締めくくりました。

 

さのまる、しまねっこと
自己紹介が続いて

 

ふと気が付くと
ぐんまちゃんの手には
さのまるのイモフライが握られていました。

 

いつの間に。

 

ぐんまちゃんはイモフライをモグモグ。

 

しまねっこの背中の
リボンを優しくなでると
いいご縁に恵まれますと自己紹介した時だけ

 

ぐんまちゃんはNさんを振り向いて
ふたりで、うんうんそうだねと、頷きあっていましたが

それ以外はずっとイモフライをもぐもぐしていました。

 

自己紹介の後にイモフライを使った輪投げをしました。

 

しまねっこは
イモフライにすごく接近して輪を投じたのに
ポロッと落とし

 

アテンダントのお姉さんが途中をお手伝いして
無事に輪っかはイモフライに入りました。

 

ぐんまちゃんは
すごくりきんでいて
投げようとして、それは見せかけだったりしました。

 

意を決したように輪を放ると
さのまるがイモフライをささっと動かしました。

 

さのまるがうまかったのか
偶然の神様の力か
なんと輪っかはイモフライの中に!

 

客席「おぉー!」

 

これにはビックリです。

 

ぐんまちゃんは
さのまると抱き合って喜んでいました。

 

最後はさのまるの順番で
しまねっこが代わりにイモフライを構えました。

 

さのまるが余裕で放った輪っかは
客席の向こうへ、ホームラン(大爆投)

 

こんな感じでオチがついて
ステージは終了しました。

 

ぐんまちゃん、
次は群馬県のキャラステージに登場するそうです。

 

2に続く。