11/3ぐんまマラソン8

 

11/3は敷島公園周辺でぐんまマラソンが行われました。

 

14:20少し前。

 

ゴールのハイタッチ隊としてぐんまちゃんが登場しました。

 

ぐんまちゃんは両手を広げて
飛行機が旋回するようにして、走りました。

 

たくさんの人がゴールしていて
その応援の人たちがたくさん集まって

すごく密集していました。

 

少し遠い位置でしたが
ぐんまちゃんの横顔が見える位置を取り
撮影を楽しんでいました。

 

ぐんまちゃんは
周囲にお客さんがたくさん集まっていることに気がついていて
時々後ろを向いたりしました。

 

小さい子が声をかけると
その声の方に歩いて行って
届かなくても、手を伸ばしたりしました。

 

親御さんは子供を抱き上げて
小さな手がぐんまちゃんに届くようにしたりしました。

 

ぐんまちゃんは時間になって
退場しようとしたのですが


ころとんのしっぽを追いかけるようにして
会場に戻ってきました。

 

15:00終了ですが
その前にキャラクター大集合の時間になったからです。

 

ぐんまちゃんは指定の位置に行こうとしましたが
キャラクター渋滞で動けず
列のはじっこに立ちました。

 

15:00。

 

フルマラソン、制限時間です。

 

終了の合図を聞いてキャラクターはゆっくり退場していきました。


ぐんまちゃんもゆっくり戻っていきました。

最後にたくさん手を振ってくれました。

 

ぐんまちゃんはもう長く出ていたので
早く退場してしまうのは仕方がありません。

 

その後ろ姿を見送っても、まだ帰ろうとしない私たち。

ゴールをするランナーが、まだ、いるからです。

 

MC「最後のランナーです」
MC「拍手でお迎えください!」

 

巨大なスクリーンに
最後のランナーがゴールするところが映し出されました。

 

フルマラソンに参加するような人は

いかにも毎日走っていますという鍛えた体つきをしているけど

 

そういう人でも

時間内にゴールできるかどうか、

完走条件が厳しいのだと私は認識しています。

 

最後まで走りきったランナーへ
会場からねぎらいの大きな拍手が湧きました。

 

その暖かい響きを聞いてから
みんなにあいさつをして帰路につきました。