”コミュニケーションを諦めずに取る”② | こころの解説アドバイザーのんちゃん【 全ジャンル対応可♥パートナー・恋愛・子育て・人間関係・お金の悩みetc…】

こころの解説アドバイザーのんちゃん【 全ジャンル対応可♥パートナー・恋愛・子育て・人間関係・お金の悩みetc…】

自分の気持ちに〝素直〟に生きる。大切なのはこれだけ。だけどそれがなかなか難しい。自己受容で自分を知りトラウマを癒し赦し、ほんとの自分へ繋がる情報発信とお手伝いしてます☺️知れば知るほどおもしろい♡自己受容×量子力学の世界♡

こちらの続きです😊😊⬇️⬇️⬇️


なんでこんなに腹立つんだと思ってたら

こわさの大暴走が原因


わかったらスッキリ落ち着きました

こわさの原因がわかれば

もうこわくなくなります🤭


だけど元とのモヤモヤは解消されず…😑


相手がコミュニケーション取ろうとしない

(取れないのもあるけとれど)


元々、取れないことはわかっている

だからこそ取れそうな、

取れるかもしれない伝え方はある

(事柄によりけりくっそ大変だけども)


この人取れないんだと諦めることは

いつでもできるけど


取れない人が1番しんどいと思ってて

きっと本人の方がそんな自分を

なんでなんだ…と自分責めしたりしてる

(と私は思ってる)


そしてこれはほんとにお節介でしかないし

押し付けかもしれないけれど


私は味方でいたい

全部は理解することも

全部を受け止めることも

できないけど

理解すること

わかろうとすることは

諦めたくない


て思ってます

うちの次女さんがこの人種なので

つい他の人にもこれが出ちゃうσ(´ω`*)

(出過ぎる😓)


とカッコイイ感じのこと言ってますが笑

トラウマは出るし、それが出来なくて

発狂して八つ当たりするんですけどね🤣🙏

(後でここは謝ります🤣)


もう数日の間に何十回と心の扉を

閉めそうになりながらも

諦めたくない気持ちで踏ん張り

これはきっと私にも課題があるはずだ

と視点を切り替えて探しました

で、見つけたものを

ガグガク震えながら言葉にし

伝えました


私が伝えたかったこと

私の課題


自分のことを「こう」だから

と受け入れること

それはとても大切

でもだからといって

「自分こうなんで」と開き直るのはいや

本人は開き直ってるつもりはないけどね

開き直るというよりかは結局本人がまだそんな自分を受け入れられてなくて

そこを受け入れようとすると

どうしても自分がダメ、間違えてる、悪い

って感覚が出てズレちゃうんですよね


ほんとに自分が許して受け入れられてたら

「ごめんなさいとありがとう」が

自然に思えるし、その気持ちは相手に伝わる

(ここはほんとに感覚です🙏)


同じごめんなさいとありがとうという言葉を

言ってても、許しと受け入れができてないと

罪悪感とか混ざって、ほんとに相手に伝わらないし、伝えてもらった側もスッキリしない笑


私はここが譲れない


コミュニケーションが苦手

日本語壊滅的

トラウマで投影起こす

空気読めない


そんなの私も同じだから


だからこそ

お世話かけます

迷惑かけます

なのに助けてくれて

ありがとう

大好きでいてくれて

ありがとう

と伝えてほしい

そして

私も伝えていきたい

(ここは私も課題)


そしてこの気持ちのやり取りができる人を私は大切にしたいし、仲良くしたい

でないと私がこわいから


このやり取りがないと「自分こうなんで✋

と一方的に感じて「嫌です😑ごめんなさい✋」

ってなるし、我慢して爆発八つ当たりしちゃうから🤣笑


しかも、私が伝わったと思えないなら、出直してきて✋と言う笑


こんな私でも大切に思って

仲良くしたいと思ってくれるなら

気持ちの出し合い(コミュニケーション)をしてくださいm(_ _)m


と伝えました☺️☺️☺️

(あー、ほんまにキツかった笑)


すんごい自分勝手なことを

言ってる気がしたり

自分のこと棚上げしてへんか⁉️

とザワザワしたりしましたよ🤭


でも私のトラウマがトラウマなので

私の安心安全が大切なので

ここは譲りません☺️☺️


私も自分もそうなので

大切な人達にこの気持ちを

まっすぐ出せるように

練習します🥰🥰

(メンバーには出せてると思うけど長年の信頼が大きいから。。でも大好きな人には出せなくなったりしちゃう🥹⇽罪悪感とかこわさが出る笑)



ほんでね。

ここからがすごい✨


気持ちを伝えたらですね

返ってきた返事がほんとに

この人達はすごいと思いました





私にガチ切れされても

私が嫌い!って言っても

「大好き」て言える


ほんとに優しいし素直な人達なんです🤭

(うちの次女さんもほんとこれ🥰)


知ってるからこそ

心からの

ごめんなさいとありがとうを

伝えろー!!( º言º)

って言っちゃう気もする笑

(本人もやりたくてもできないだけなんやけど🤣)



あかんところもいいところも

知ってるよ

腹立つし理解難しいし

それでも大好きだから

格闘しとんねん😤

(私の勝手でしてるんやけどね)

愛されてることを受け取って!!

(だからごめんなさいとありがとうして笑)



って私は伝えたかったようです🤣


そして全部自分にブーメラン🪃で返ってくる‼️🤣🤣🤣


人に言いたいことは

自分に言いたいこと

(心理の鉄板すぎる🤣)



私もこれ言えるように

見習います( ̄^ ̄ゞ

嫌いって言われても私は好き

は最強ワードだと思います笑

(思ってるけど言えてないわ🤣⇽コミュニケーション苦手がほんとあちこち出るねー)



 


言いたいことを言わせてくれて

受け止めてくれて

さらにでっかい愛を出せる

りゅうちゃんは

すごいと思ったよ😊😊


これからも思ったことは

バンバン言ってくことにしたので

これからもこんな私を

よろしくお願いします😁


ありがとう♡

愛を込めて❤️


諦めないでコミュニケーション取ってよかった✨️


今回もよき学びになりました♡

ありがとう😊