発表会と映画 | hanaのブログ

hanaのブログ

小4と小1の子供達を子育て中の40代ワーママです。
子供達のピアノのこと、好きなこと、気ままに書いていこうと思います♪

発表会まであと2週間ちょっと‥



全然間に合う気がしませんびっくりマーク

いつもこんなで失礼します‥

和音外してペダル踏むとか

大事故にしかならない滝汗



マイペースな子供達の練習にイライラ‥

しかし言い過ぎるので言葉にしてはいかんと我慢の日々です昇天




そんな中で組分けテストとか

復習テストとか鉛筆

‥地獄



しかも明日は弟くんの大事な卒園式キラキラ

というタイミングで、

娘「映画観たい!今日が良い!!」




凝視

いやいや、卒園式やピアノやテスト前勉強など

予定でいっぱいなのに

映画ー?ムキー


と正直思ったのですが、

最近娘も勉強漬けでストレスだろうと思い

映画、思い切って行って来ましたあしあと



こちら

実は娘、初映画館キラキラ

(大音量がダメな子なので)


音響面でも映画館で観るべき映画で

とても良かったです飛び出すハート



音楽を手がけた服部隆之さんのメッセージ

「上手になるまで絶対に続けなきゃいけない、

などと考える必要はありません。

飽きてしまったらやめちゃってもいい。

好きだから、楽しいから、

ワクワクするから演奏したい、という気持ちを大切にしましょう!」



なんて事をこの時期に考えたら

先生から殴られるかもしれませんが、

毎日の練習でつまずいている私達には

とても癒されるお言葉でした照れ


やっぱり音楽が好きで楽しくないと弾けないですよね🎹



映画では音楽の原点について描かれていたり、

いろいろな楽器を知ることもでき、

娘の心に響いたようで

「とっても楽しかったー!」

と言っていましたニコニコ



私自身も、学生時代のほとんどを吹奏楽部員で過ごしたので

一緒に演奏する楽しさを思い出しました照れ



たまにはこういう気分転換も良いかもピンクハート