お泊まり会本番と、その後。 | かぞく日記。

かぞく日記。

7歳長男、3歳次男、2歳娘と、夫と暮らす、アラフォー主婦です。
家族のいいとこ、すきなところを、らくがき絵日記で綴ります。

こんにちは! はなちこです。




おととい、昨日と、すごく沢山の方に読んでいただいたみたいです。

インスタも。

見たことないアクセス数に、目が飛び出そうでしたポーン

ありがとうございますラブラブこれからもよろしくお願いします!






たー、お泊まり会から帰ってきました。


以前、お泊まり会前のたー

で、お泊まり会を不安がる様子もなく楽しみにしている…と書きました。


雷



お泊まり会、前々日の夜…


珍しく夜泣き。
泣き声でへーも目覚め、二重奏に…ガーン

普段は夜泣きどころか、朝まで目を覚ますことさえほとんどないので、
これはやはりお泊まり会への不安が心の奥にあるのでは…
と思いましたアセアセ


さらに前日には、

もっとダイレクトに、自分から不安を口にしました。

どう声をかけてあげたらいいのか分からなくて、、こんな言い方しかできませんでしたえー?

この日はなるべく、たーを甘えさせてあげよう!
ダメダメって言わないようにしよう!!
…と思ったのに、結局いつも通り叱ってしまいましたが…
だってしてほしくないことばっかりするんだぁぁぁえーん



どうなる当日!?
と思ったら、


当日は、起きても機嫌良し。
夜泣きもなく、朝までぐっすりでした。


幼稚園までは園バスで。
いつもはたーが乗るときは誰も園児が乗ってない状態なのですが、
この日は年長さんだけなのでいつもとコースが違ってて、

お友だちがいっぱい乗ってるラブ

乗り込むとすぐに、お友だちと話すのに夢中なたー。
多分、「おまえんちどこなん!?」と訊かれてるっぽい感じで、家の方向を指さして説明してました(笑)

そのまま出発してゆきましたひまわり

前日の涙はどこへやら。
とりあえず、安心ラブラブ



でも、今何してるかなー?
と気になっては、

ちょこちょこ予定表を確認したりてへぺろ

へーは、
迎えに行ったとき「にーたん?」と言ったりしたものの、
特にさみしがることもなくいつも通りでしたチュー





そして、一夜明け…晴れ


たー、元気に帰宅乙女のトキメキ



先生も「元気に過ごされてましたよ!」と言ってくださいましたウインク


「たー君、夜泣いた~?ウシシ
と訊いてみると、


とのことでした。



でも全体的には楽しかったみたいで、
あれしてこれして~と、お話ししてくれました照れ
ま、話があっちこっち飛ぶし、おみやげのおかしやらおもちゃやらの方が気になるみたいで、あんまり落ち着いて話聞けなかったんですけどねー




で、幼稚園から保護者への宿題として、
お泊まり会を終えての感想などを書いて提出するっていうのがあるんですが…

正直、たった1泊親と離れて過ごしただけで、
大変身!大成長!!
…したかどうかなんて、よく分からないです笑い泣き


本人の中では大きな経験だと思うけど、
だからって
「帰ってきて、こんな風に変わりました!」
…とか書くことが思いつかなくてアセアセ

しばらく日を置くと気付くこともあるかなー?と思って、宿題は寝かせてますグラサン


そんなたーの、夏の大イベントでした流れ星



ぽってりフラワー

少し前に、大好きで毎回楽しみに読ませていただいている、
くま母さんのブログでも、
お子さんのお泊まり会のことを書かれてました星

(勝手にリブログすみませんアセアセ


こんな風に丁寧に子どもに寄り添えたらなーって、いつも思いますお願いラブラブ






















*****************



*****************



ブログランキング・にほんブログ村へ


 


*****************