こんにちはおねがい
今日も拙いブログにお立ち寄り、ありがとうございます。
感謝です飛び出すハート

今日は久しぶりに母の事を書こうと思います。

なぜ久しぶりなのか?

それは何も進展がないからで~すオエー

5/1に退院してから約2ヶ月経ちました。
月曜日   デイサービス
火曜日  ホームヘルパーさん
水曜日  訪問看護
木曜日~土曜日   ショートステイ
日曜日  ホームヘルパーさん

だいたいこんなスケジュールで過ごしている母ですニコニコ

退院する時も、
再び在宅で見る、と言ったら
お医者さんや看護師さんにめちゃくちゃ驚かれました笑い泣き
「本当に大丈夫?!」とお医者さんに心配され、
在宅で見る覚悟を確かめたいと、
父が病院に呼ばれたくらいです。
看護師さんからも、
「もう無理だと思ったら、すぐケアマネさんに相談して施設を検討してねあせる」と言われました。

大変なのは、母と同居する父と弟ですからねあせる

ちなみに、
弟は早く特養の申し込みをして欲しいと考えてます。
母の事は大好きだけど、
やはり毎晩のオムツ交換が辛いと、、。
それはそうでしょう。

特養を申し込む際にネックになっているのが、
家でどれだけお金を出せるか、ということがわからないこと!

母にはユニット型個室に入らせてあげたいんです。
相部屋だと気を遣って眠れない性質なんです。
でも、今の父、弟、私、母の年金では
安い料金の相部屋(多床室)しか入れてあげられない。

でも実は、
我が家にはもう1人、弟がいるのですニコ

その弟(末っ子)は、1人で自由にフラフラしているのですが、稼ぎは良い。
遠くに住んでて、滅多に実家には来ないのですが、
その弟がもし母のためにお金を出してくれるなら、
母をユニット型個室に入れてあげられるおねがい

いろいろ難しい弟なので、
父が言えば話を聞いてくれると思うのです。
それで、父にその弟と話をしてくれとお願いしてるんですが、、

全く連絡を取ってくれない笑い泣き

「あんな奴はアテにならない。」
「もし出してくれるとなってもいつまで続くかわかったもんじゃない。」
等言って、全然話が進まない、、ネガティブ

多床室で良いなら申し込むけど、
それも父がうんと言わないし、、。

結局まだ父は在宅で母をそばに置いておきたいのか。

母と同居してる弟がギブアップする前に、
なんとか進めないとなぁ。

ところで、最近
母はよく手のマッサージを私に頼みますニコニコ

母と手を繋いだ記憶なんてほとんど無いけど(スキンシップのない親子)
指の長い綺麗な母の手を握ってモミモミしてあげると
母がとても嬉しそうで、
私も嬉しい照れ

今更ながらのスキンシップをしていますニコニコ