こんにちはおねがい
今日も暑いけど、車の窓を開けたらよい風が通り、意外と涼しいニコニコ
皆様お疲れ様です!

5/1に、高カリウム他諸々、、で入院していた母が退院し、
同居している弟と父の意向で、
再び要介護5の母の在宅介護が始まりました。

介護サービスのフル活用、宅配弁当フル活用、通販フル活用、、で、
なんとか在宅介護のペースが出来てきました。

結局、要介護2でパーキンソン病進行中の父は、
母の介護に関しては何もできないので、
ただ自分のことをできる限りやってもらう事と、
調子の良い時はご飯を炊いてもらう事、
その2点をやってもらうだけです。
(ご飯を炊いてもらってれば、ヘルパーさんがお粥を作ってくれますおねがい)

弟も、
夜寝る前の母のオムツ交換1回と、
洗濯、だけしかできません。
弟もフルタイムで仕事してますしね。
オムツ交換をやってくれるだけ本当にありがたい!

でも、それでも弟ももう1年以上、
ほぼ毎日母のオムツを交換してくれているので、
限界が来ています。

先日弟と話したら、
早く特養なり、サービス付き高齢者住宅なり、
母の次の行き先を決めて、
申し込みだけでもしておいて欲しい、との事。

母の介護が始まった頃は、
施設の話どころか、
ショートステイを増やす話をしただけで怒り出したのに、、
(弟はかなりのマザコンチュー)

もうしんどいよね。
よく頑張ってきたと思う。

次の行き先、、。
お金のことを考えると特養がいいんだけど、
母は2週間に1回、注射も必要だから、、
どうだろうか。

退院の時、希望していた特養には断られてしまったし。
(⇒故にとりあえず、1度在宅介護に戻そう、となった。)

施設入所を1番反対しているのは、今や父なのだ。
とにかく母と一緒にいたいらしいおねがい

施設選びの最重要項目は、
もはや料金ですらなく、
面会に制限があるかどうか電球

近場の良さそうな施設に電話して
調べているところです。

要介護3になったら、
父も同じところに入りたいらしいあせる

母が元気な時にもっと大事にしてあげれば良かったのに~~~!
と、ツッコミたい娘でしたチュー

良いところが見つかりますように。


 ↓↓↓母の栄養補給に、常備してます。

結構良い値段がするので、定期便利用しています。

少しでもお安くニコニコ