56歳女子、今日もまったり仕事してお昼休憩に突入。

スマホを見ると、母がお世話になっているケアマネージャーさんから電話が来ていました。
折り返してみたら、入院中の母の受け入れ先として考えていた特養施設さんから、お断りの連絡が入ったとの事😭

母は要介護5で糖尿病、てんかんがあり、更に腎臓機能も著しく低下、貧血状態。
これまで同居している父と弟と、介護サービスのフル活用でなんとか在宅介護していましたが、念の為の検査で行った病院で、カリウム値が標準より随分高くなっていて、即入院・治療となったのでした。

私は別居なので、オムツ等の消耗品管理、弁当や食材の手配、デイサービス・ショートステイの準備、薬管理や往診手配、ケアマネージャーさんとの連絡係などをしており、母を取り巻く家族の中でギリギリの均衡を保って仕事を分担して寝たきりになった母のことを約2年、見てきました。
でも、もう限界だな、、。

今回、お医者様から聞いた母の状態では、もう在宅介護は厳しい、、。
要介護2でパーキンソン病も進行中の父が出来ることは限られている。
独身で仕事もしている弟は、洗濯と、母の夜のオムツ交換(これをやってくれてる弟は偉いと思う!)をやるので精一杯。
これ以上の事はできないし、父は益々出来ることが少なくなってきている、、。

そんな中、入院先の病院ではもう薬の調整も終わり、退院の準備を促され、ケアマネージャーさんに母を預かってくれる特養を探してもらってたんです。
今回の入院後は、2週間に一度の注射も増え、元々状態も悪い母を預かることはできない、と施設さんから言われてしまいました。

①無理を承知で在宅介護を続ける
②母があまり好きでなかったシこれまで行っていたョートステイ先にロングショートでとりあえずお願いする
③お金がかかるけど、一時的にサービス付き高齢者住宅に預け、特養が空くのを待つ

この3つの中から選ぶしか無くなってしまった😅

我が家のキーパーソンは父。
どう考えているか、、。
今夜話し合わなくちゃなぁ、、。