★注意★


自己満な手記になるかと思います。


愛娘のことを

愛娘に逢えるまでに起きたことを

覚えているうちに記録しておきたかったので。


辛く悲しいことでも

前に進むために残したいと、

知ってもらいたいと

そう思ったので記します。


現在妊娠中の方へ。

読まれる場合は、無事出産後もしくは覚悟して読んでください。

教訓として思ってもらえるなら何も言いませんが

そうでないなら相当なショックを与えてしまう可能性があります。

自己責任でお願いします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほどしただろうか

 

助産師さんが赤ちゃんを預かりにきて

 

看護士さんが体を拭いてくれた

 

 

 

もっと

抱きしめてたかった

 

傍にいたかった

 

 

 

 

頭ははっきりしてるから

すぐに立ち上がれると思ってた

 

でも

起き上がる前に

いろんな注意をうける

 

起き上がって

分娩台から降り

 

すぐに普通に歩けると思って

踏み出すとガクガク

 

頭もクラクラする

 

 

ああ

 

こんなに体力使ってるんだ

 

痛みでそんな意識する暇もなく

 

ただ力を出し切っただけのような気がしてたけど

 

 

出産はほんとに命懸けなんだ

 

 

 

フラフラと病室に戻り

退院用に用意していたベビー服を

助産師さんに渡した

 

 

しばらくして

助産婦師さんがきて

 

赤ちゃんを持って帰ってくれと

 

 

 

え?

退院するまで保管してくれないの?

 

一緒に退院とまでいかなくても

せめて2日くらいは病院で見ててもらえると思ってた

 

 

そうだよね…

他の人にとったら遺体でしかないもんね…

 

一旦

家に帰った母を呼び戻し

旦那くんは一緒に行って

帰りに死産届けを提出しに行くことになった

 

火葬許可証をもらわないといけないし

早い方がいいからと

 

 

そんなに早く

お別れしなくちゃいけないんだね

 

なんか

情もなんにも無い対応が

 

辛かった

 

 

 

 

 

旦那くんから電話があって

火葬の予約が21日の14時になったって

 

 

 

早過ぎるよ…

 

 

外出許可もらわなきゃって言ったら

 

みんなに行かせないようにしろと言われたようで

 

アカンて言われた

 

 

なんで?

 

私が産んだ娘だよ?

母親が火葬に行かないって

 

なんで旦那のあんたが気持ちわからんの?

 

 

 

よく聞いたら

私の母親が産後すぐに無理したら

ずっとおかしくなることもあるからと

絶対ダメだって言ったらしい

 

 

すぐに母に電話して

 

先生が許可してくれなかったら諦めるけど

許可が出たら絶対行くから

車椅子で行くし無理は絶対しないから

 

と伝えた

 

 

叱り付けられたけど

30年前の話と一緒にするなと

 

あなたも母親なのに

なぜ母親の気持ちがわからんの?

同じ状況ならそうしないの?

周りの反対なんて関係ないと思わないの?

 

母は勝手にしろと言った

 

はい、勝手にします

 

 

 

心配してくれるのは有り難い

それに逆らうのは申し訳ないとも思う

 

でも

 

娘との最後の別れに立ち会えないなんて

 

それこそ立ち直れない気がするよ

 

前を向いて

 

またお腹に還ってきてもらわなきゃなのに

 

 

それこそ前に進めなくなっちゃうよ

 

 

病院に戻ってきた旦那くんにも

 

そう伝えた

 

 

 

 

 

とにかく早く寝て

 

先生に許可もらわなきゃ