★注意★


自己満な手記になるかと思います。


愛娘のことを

愛娘に逢えるまでに起きたことを

覚えているうちに記録しておきたかったので。


辛く悲しいことでも

前に進むために残したいと、

知ってもらいたいと

そう思ったので記します。


現在妊娠中の方へ。

読まれる場合は、無事出産後もしくは覚悟して読んでください。

教訓として思ってもらえるなら何も言いませんが

そうでないなら相当なショックを与えてしまう可能性があります。

自己責任でお願いします。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

unchenged.-partsImageTransfer~03.gif

 

 

40w1d

私のお腹の中の命は

 

 

お空へ…

 

 

星になって

天へと還っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/15予定日

 

NSTで元気な心音

超音波でも

動いている心臓と異常がないことを確認

子宮口はまだ開いてなかったけど

柔らかくする薬を注射した

 

 

 

6/16予定日超過1日目

 

なんか胎動が減った感じがした

でも下の方がもちゃもちゃウニョウニョする感じがあった

 

一生懸命動いて

早く出てこいって声かけてた

 

 

6/17予定日超過2日目

 

胎動が無い

下の方のもちゃもちゃも無い

赤ちゃん下がってくると胎動減るっていうし

 

この時はまだ

胎動が無いことに対して無知で

あまり意識してなかった

 

 

6/18予定日超過3日目

 

朝起きて

やっぱり胎動が無いことが気になった

 

嫌な予感がしてネットでいろいろ調べると

 

「すぐ病院へ」というものがほとんど

胎動は産まれるまであるのが普通だと

 

 

じゃあどうして?

 

大丈夫だよね?

寝てるだけだよね?

 

声をかけても

お腹を揺すってみても

何の反応も無い

 

 

 

急に不安が押し寄せてきた

良からぬことが頭をよぎる

 

受診受付時間まで待ってられなくて

すぐに電話した

 

 

すぐに来るように言われ

寝ている旦那くんを起こし

病院いきました

 

旦那くんに事情を話してる間も

病院への車の中も

不安で不安で涙が止まらなかった

 

 

病院到着後

 

 

すぐにNST

赤ちゃんの心音がなかなか掴めずだったけど

看護士さん達が頑張ってくれた

 

そしたらなんとなく私のとは別の心音が!

 

 

 

よかった、生きてる!!!!!

 

少し希望が見えた

 

 

 

そんな小さな希望は

木っ端微塵に砕け散る

 

 

 

 

先生もきてくれて

 

すぐ超音波で確認

 

 

 

 

 

 

 

心臓動いてない……

 

 

 

 

微動だにしない

 

 

 

 

 

 

 

一瞬で血の気が引いた

 

 

 

さっき心音聞こえたんだよ?

あれはなんだった?

 

 

嘘だよね

 

 

お願いやから

誰か嘘やって言ってよ

 

 

 

 

 

 

なんでなんでなんで

 

 

なんで?

 

 

夢でしょ?

これは悪夢なんでしょ?

 

だったら今すぐ醒めてよ

 

 

 

 

 

 

先生も理由が思い当たらないと

首を傾げてた

 

 

あるとしたら

 

・羊水が多かったこと

・臍帯に何らかの問題が生じたか

・先天的な染色体異常

 

でもお腹から出してみないとわからない

 

詳しく調べたいなら

大学病院に紹介する

 

とりあえず出してあげないと

母体に危険が及ぶから

 

すぐに話し合って決めろと…

 

 

 

 

とりあえず私の両親と旦那くんのお母さんを呼んだ

 

 

 

 

 

旦那くんと二人になったら

 

涙が溢れてきた

 

 

抱き合って泣いた

 

 

 

 

 

両親達が来て

 

次を望むなら

大学病院でしっかり調べてもらった方がいいとの意見

 

 

旦那くんも同意見

 

 

私は嫌だった

 

だって

 

 

詳しく調べるってことは

解剖とかされちゃうんでしょ?

 

 

傷つけたくないもん

女の子なのに

 

そんなの嫌だよ…

 

 

 

 

 

親は

 

次のこと、将来のことっていう

 

 

もちろん大事なことで

わからないわけじゃない

 

親として子供を想うことは当然で

 

でもそれは私も同じこと

 

お腹の子供の親だもの

 

 

こういうときの多数決って

本人の気持ち無視が大半なんだな

言いくるめられた気しかしなかったけど

渋々承諾して

 

大学病院への紹介状を書いてもらった

 

 

 

先生から家族へ

今までの経緯の説明

 

そのあともう一度超音波した

 

変な期待をしたけど

やっぱり動いてなかった

 

 

病院を出たその足で

大学病院へ向かう

 

 

 

もう一度

超音波&内診

 

何度見ても

機械が違っても

 

動いてないのは同じで

 

心臓はただの穴にしか見えなかった

 

そして皮肉にも子宮口1cm開いてた

 

もっと早く開いてくれてれば…

 

 

 

 

すぐに入院して

処置の説明

 

「心臓が今後動くことはない」

 

辛い言葉だったけど

断言してもらって

変な期待を取っ払うことができた

 

 

子宮口を広げる器具を入れ

 

翌日から誘発剤を点滴していくと

 

 

 

こんなことなら

予定日に産まれるように

計画分娩を希望すればよかった

 

もっともっと

妊娠、出産のこと

勉強しておけばよかった

 

 

いまさら後悔しても遅いんだけど…