局の廊下で小澤征爾さんとすれ違ったことがある。

 

その神々しさに圧倒され

たった今すれ違ったばかりのそのクラシカルな空間に、すぐさま大きく指揮をとってみた。

 

私には見えた

おのれの前に楽器を奏でるオーケストラの皆さんが。

 

しばし酔いしれていると

廊下の角から部長があらわれ

何もない空間に四拍子を刻んでいる私に

「お、おう、どうした◯◯ちゃん(私の旧姓)」

と戸惑いながら声をかけてきた。

 

「今、小澤征爾さんとすれ違ったので。」

と答えると

 

「お、おう、なるほど。」と言って去っていった。

 

 

ムツゴロウさんとすれ違えばケータリングのコーヒーポットを「よーしよしよし」したし

マギー司郎さんとすれ違うと、その後は半日ずっとイントネーションがおかしかった。

 

あの頃 夢グループの社長とすれ違うことがなくて助かったなと思っている。

 

 

そんなことを考えていたら

目の前に二階建てのすごいのが歩いて来た。