今日は抗がん剤治療を始めてから
ちょうど3ヶ月です。
検査の結果は順調でした。

腫瘍マーカーの数値はどんどん減ってきています。
初診172→2月2日284→3月6日34→4月3日8.9→今日3.1。
抗がん剤が効いているのか、食事療養やビワキューが効いているのか、多分、全部が少しずつよい結果を生んでいるのでしょう。

主治医にビワキュー治療を併用して行っていると
伝えてみました。
鼻で笑われました。
治療の効果が立証されたというデータがないから、という理由でした。

ビワキューの先生には抗がん剤治療を猛反対されています。
体力を奪うだけ、毒を入れて危険、という理由です。

西洋医学と東洋医学は交わることはなさそうです。
私は、どちらもよいところを取り入れたいと思います。
西洋医学によって、9ヶ月と言われていた寿命が2年に延びました。
東洋医学によって、血流がよくなり肩凝りがなくなりました。
相容れないわけじゃないと証明された気がします。
どちらの治療も続けて、癌とうまく共存していきたいと思います。