パウチの離乳食やおやきに追加投入していた具材です。

 

*ほうれん草

冷凍のものを解凍し、キッチンバサミで細かくし、再冷凍

 

*じゃがいも、にんじん、玉ねぎ

ざっくり切って、レンチン。柔らかくなったらハンディチョッパーでガーッと。

*ひき肉

牛豚合い挽き肉(初期は鶏ひき肉)に豆腐、片栗粉混ぜて茹でて脂を抜いたもの。


豆腐とひき肉の配分はこちらの本に載っていたものを参考してます。

 

 

いずれもリッチェルの容器に入れて凍らせた後は、

ポリ袋二重ににして(一枚だと破れる)、

無印のクリップで止め、

大きいジップロックでまとめて保存です。

 

 

 

 

 

 

この3つをとりあえずストック。

朝晩使っていると1週間ちょいでなくなります。

 

使う直前に解凍し、

ベビーフードに追加すると具がたくさんになりますよ。

 

月齢より下のベビーフードでも具をたくさん追加すれば味つけとして使えるので、

ベビーフードを選ぶ幅が広がります。

 

ともあれ、

私にとって手作り離乳食はこれが限界です。

 

本当に、キッチンに数時間立って、ストック離乳食をステキにキレイに作られる方、

尊敬いたします。

 

 

(1歳7ヶ月現在ご飯イヤイヤ期に入ったので、

これらの出番も、ベビーフードの出番も無くなって途方に暮れていますが)