ストローマグとストロー飲みは違うと聞いたことがあります。

しかし、

正直そこまで厳密に考えられませんでした。

というか、考えるのをやめました。

 

もう要するに「ストローで飲める」ができればいいんだろ、と。

 

なぜならこの時期、離乳食食べない問題が浮上して、

ストロー飲みにそこまで手をかけることができなかったんですよね。

 

そして同時期、保育園に行かせ始め、

保育園ではコップ飲みを最初からさせてくださったのもあり(神)

→おかげで家ではコップ飲みの練習をしていませんが、できるようになっています。

 

 

結局、帰省の際、紙パックのりんごジュースをジュースホルダーに入れてあげたところ、

ぶっつけ本番でしたがちゅーちゅー飲めました。

 

 

もしかしたらジュースという普段飲まない飲み物が、

「絶対飲んでやる!」とやる気を出させたような気もします。

 

もちろん、これから紙パックをギューっと押さないで飲むようになるにはまだ慣れが必要だと思いますけどね。

 

ストローマグ変遷記、ストロー飲み練習記、これでおしまいです。

 

次は歯磨き練習奮闘記を書く予定です。