入院費用↓

 

前期破水で入院予定日を前倒ししましたが、

正常分娩で出産しました。

したがって、入院は5泊6日、81万円。

 

出産育児一時金のが42万なので、

ざっくりと81万ー42万=39万円と見積もっていました。

 

安くはないけど、HSP体質な私にとって硬膜外麻酔は必須でした。

だって陣痛怖い。

採血でさえいつも横になってやってもらっているのに。

40歳で自然分娩に耐えられるわけがない。

子も無事でいてほしいが、私も無事でいてほしい。

バースプランには「痛みを軽減させるためにはあらゆる手段を用いてもらいたい」と書きました。

 

お会計は↓

 

234,033円

差額ベッド代¥25,000(¥5,000×5日)がなかったらもう少し安かったですね。

 

「あ、こんなもんでいいんだ」と思いました。

分娩時間13時間の間に感じた痛みは生理痛レベルを3回ぐらいでしたから、

壮絶な陣痛を避けられた代償と思えば高くないです。

 

でも、でも、でも、

出産費用はもちろん、無痛分娩費用も無料であってほしいですね。

妊婦健診でもそれなりの金額を実費で払っているわけですから。