病院から配布される冊子には入院時の持ち物が記載されており、

自前で用意するもの、病院から配布されるもの、がそれぞれあります。

 

正直、どこまで持っていけばいいのかよくわからなかったです。

結局個人差がありますからね。

 

以下は配られたお産セットの中身です。

入院中必要なものと産後必要なものが色々入ってます。

バッグは結構な大きさで、アメジストというメーカーのものが中心です。

 

 

 

■産褥ショーツ

アメジストのものが1枚支給されます。支給のものは大きめ(印象としてはM~Lサイズ)

私は骨盤が小さめで通常の下着もSサイズが多いため、Amazonで2つ買いました。

短期間しか使わないと言っても、洗い替えを考えると買ってよかったです。

 

 

 

■産褥パッド

アメジストのLサイズSサイズそれぞれ2つずつ。

Lサイズは最初に病院支給が1袋あるので計3つ(1袋10個×3つ=30個)になります。退院時には余りました。

 

 

入院前、支給される産褥パッドが足りるのか心配でした。

(追加の場合有料になる、その場合は持参した方が安い、らしい)

保健指導で助産師さんに尋ねたところ「足りなくなる方はめったにいない」との回答。

具体的な数がわからなかったのですが個人差があるということなのかな。

 

一応ムーニーのを買いましたが、数だけ見れば不要でした。

ただ、使い心地はムーニーの方が良かったです。

フィット感とかギャザーとか、安心感がありました。

フワフワ感はアメジストの方が良かったです。

 


 

■母乳パッド

ピジョンの試供品2枚入りが5つ支給されます。

経産婦さんで母乳が出るとわかっている方は自前で追加する必要があると思いますが、

出るかどうかわからないなら持っていくのは難しいところです。

 

私はわからなかったので、一応持っていきました。

しかし入院期間約1週間で母乳がドバドバ出るわけもなく。

その上私は母乳にこだわりがなく、一生懸命出そうという気力もなかったので、

母乳戦線から早々にリタイアしました。

結果、入院中も退院後も、母乳パッドは使ってません。

 

 

■森永E赤ちゃんスティックタイプ

衛生病院で使われてるミルク。

看護師さん曰く「こだわらなくていいですよ~」とのことでしたが、

E赤ちゃんにすると便秘になりにくい気がします。

 

 

お産セットの中にはベネッセやベルメゾン、森永、いろんな会社のグッズやチラシが入っていますが森永は要注意です!

ZOOMで調乳指導のセミナーに参加するとE赤ちゃんのセットがもらえます。

E赤ちゃんは高級なのでここでゲットするとお得です。

新生児室にもポスターが貼ってありました。