妊娠糖尿病になってからの食事を1週間ごとにまとめたものです。

私自身、食事を写真に撮るクセがないので撮り忘れもたくさんありますが、

ご勘弁ください。

 

【前提】

・東京衛生病院の規則は朝96以上、日中121以上がアウト

・1日4回穿刺

(1週間に1度は7回穿刺していますが、便宜上ここでは全て4回として出します)

・寝る前1回インスリン4単位

 

【考察】

・❌:アウト

・★:原因と思われること

・🙄:クリアはしているけど高め

 

■31w4月29日~5月5日

 

・4月29日

夜:来客があり、その側で料理するわけにもいかず、

かといって時間を伸ばすわけにもいかず(結局9時過ぎまでかかった)

糖質高いと承知の上でパスタカップ食べる。

この経験から、

カップヌードルプロなど糖質低めでサッと食べられるものを備えておくことも必要だと思った。

 

・5月2日

夜:脂質が高いと血糖値が高くなるのは承知済み。

しかし、翌朝の血糖値を抑えるために玄米60gと補食のヨーグルトはあえて食べた。

血糖値コントロールはこういう差し引きが難しい。

  →翌朝3日:朝は低く抑えることができたので成功。

 

・5月3日

夜:夕食後久々の100以下で安心する。

キーマカレーがほとんどキノコなこと、

タンパク質のゆでたまごを一緒に摂ったのが良いのだと思う。

 

・5月5日

昼:この3点セットの組み合わせ、以前は98くらいだったのに(食後動かなくても)

いよいよダメになってきた。

 

夜:もう何が悪かったのか原因を考えてもわからない。

「以前はこのメニューで大丈夫だった」が通用しない。

いよいよルーティン化できると思ったのに。

また試行錯誤したくない。

 

毎回、不安なまま食事して、数値におびえる生活。

 

一時は治った血糖値に対するストレスが、再び。

 

頑張っているのに結果が出ない。

自分が情けなく、不甲斐ない。

ただただ、疲れた。