うちのコシヒカリの荷づくり作業
買ってきたリンゴやうちの野菜とかも
入れます。


毎年親戚に送っています。

新米の時期には12箇所くらい


娘(2人)、義姉、義姉娘(3人)には

その後も何度か送っていました。


でもそれも今年が最後になると思う。

来年からは稲刈りはうちではやらない予定だから


農作業の機械が長年使い続けて

あちこち、ガタがきて

修理するのも大変になってしまったので


機械が1つずつ使えなくなる度に

その作業を人にお願いしていく


来年からは田植えもやめると思う


田んぼに携わるのも

あと何年くらいなんだろうな


生産者米価が高くなってくれないと

こんな風に、どんどん米農家が減っていくショボーン