春に義父が亡くなり、相続に関する手続きが思ってたより煩雑で、主人が根を上げましたえーん

時間はかかるし手間はかかるし

今まで色んな事を私に丸投げしてきた
のと同じ様に私に投げようとしましたが
相続人の配偶者の立場では
殆どの事柄が完了せず

「私は今回はあくまでもお手伝いしか出来ないんだから」と伝えたら
自分でも分かってはいたのだろうけど
ようやく観念しました。

全部完了したときの安心感は半端なかったようです。

専門的な知識が必要な部分は司法書士さんにお願いしました。
お金はかなりかかりましたが、きっちりやって頂いたので満足しています。

義父にはうちの主人(息子)がいたので
後の事も安心だったと思うのですが

うちには娘しかおらず
負担をかけるには申し訳ない気持ちが
あります

ちょっと早いかとも思うのですが
終活を始めようかなと
考え始めましたニコニコ

まず手始めに永い間利用のない銀行口座の整理に取り掛かりました