言葉には

大きな力があります。


はなちゃんのブログ

たくさんの方が読んでくださり、

励ましていただいたり

共感いただいたり

様々な体験談をいただいたり

ありがたいことばかりです。


いつもありがとうございます



以前、ブログを書くのを止めようかと

2回ほど思いました。


その時の精神状態は

今思えば見えない闇に

一人ポツンと置いてかれたような

心がざわざわして苦しかったなと

思い出しました。



今思えば、そんなこと気にしないでいいのに

自分の信じたことをやればいい

みんなにいい顔することないのにと主人に言われたのを思い出しました。



このことを書こうと思ったのはブログ上位の方が

私は拝読していなかったのですが、

コメントで心を痛めて

ブログを削除されたようで、、

言葉って本当に大きな力があるなと

思ったからです。



何気なく使う言葉。

言葉遣いにもその方の人生が現れると言います。


主人は、実は言葉遣いがとっても悪くて
(こんなこと書いたらきっと怒られますが

上の子はそれを真似してしまったりするので

なるべく良い言葉を使うようにと

心掛けてもらっています



この前、上の子の事で

とても嬉しい事がありました


給食を先生が運んでくれると、

上の子が『ありがとう。』といつも言うので

みんなが真似して、

クラスのみんながありがとうが言えるようになりましたと

保育園の先生から言っていただき、

これは、本当に嬉しいことだなと思いました


言葉には本当に大きな力があるので、

受け取る側の状態によっても

同じ言葉も違って伝わったりします。


子供達には、相手を思いやる心を

持ってもらいたいなと思っています




はなちゃんはもうすでに、

たくさんの方々から素晴らしい言葉を

たくさん頂いているので

回り回って、

良い事が皆様に返りますように


私も良い言葉をたくさん使えるように

頑張ります

ね、はなちゃん。


{4EB0FEAD-3AD0-45A8-B627-CB62225B58BF}

今日もお肌の調子良さそうです

このままどんどん良くなりますように