彼と面会したのは10日前


だけどものすごく前な気がするほど


日々いろんなことがあるし、


そして


彼からの手紙を待つ時間を長く感じる。



日々充実していたら

手紙なんてあっとういうまに感じるはずだけど


待ってる手紙の返信内容によっては

いろんなことが変わる内容だから...


職業訓練もあと2ヶ月。

その後彼が関西に戻らないようなにか働きかけるべきなのか【何もないなら戻ってしまうのは仕方ないけど、刑務官や受刑者のいじめが半端ないらしい..】それともなにもしないべきか。。


年末彼が収監されてる刑務所の面会の待合室で

まだ身元引受人ではないし、内妻でもない方への

面会について丁寧に職員さんが対応していて


涙が出そうになった。


私が関西にダメ元で会いに行き

「まだ身元引受人じゃないですよね?」と言われて帰された【まぁ仕方ないけど】まえの刑務所とは大違い。



「まだ身元引受人じゃなくても、

身元引受人について話し合う必要があるって手紙に書いてくださいね。結婚の予定があってその話をしに来たとかではないですか??」


そうやってなんとかその方が面会できる方向性で話しているように感じた。


結果女性は

「しっかり手紙で必要性の旨を書いてみます。

もし、なにか違反があったら嫌なんです。ご迷惑おかけしました。」


と言い帰る選択をし、

そしたら職員さんは

「良かったらなにか差し入れしてあげてください。そうしたら中の方にあなたが来たとお知らせすることも可能で中の人も喜ぶと思うので。。」と、、


もう涙が出ちゃうよそんな対応されたら。


そーゆう些細な対応が

私は帰されて当たり前だと思って帰ったけど


優しさが今の場所には感じる。


これだよね。


ルールある中にも、

優しさがあるから頑張ろうってなったり。


お世話になった刑務官の方のためにも戻らないと思えたり。。。


だから私ができることで働きかけるのもありなんだけど、彼の手紙の内容【本人の気持ち】によって私がやることではないと思っている。


明日来るといいんだけど。


もう待ちくたびれてきたよー