三類って変わってたのみてなかった😂


自分のいる刑務所という場所にいる周りの人は敵ではないけど


けして味方ではないから


刑務官も周りの受刑者の人も〇〇(事件の主犯)だと思って、できるだけ関わらないように心がけて

日々を前向きに頑張ってます


と書かれてたな



それだけ懲罰にしても類にしても

自分が悪くなくても巻き込まれるんだろうね



関わらないってことってすごーく難しいよね


でも、自分を守るために頑張ってるんだね😊


わたしは待ってるからね


不安な夜もあるだろう


辛い時もあるだろう


それは外でも同じだよ。


そして中でも同じだよね。


私が不安で眠れない日があるように、

彼だってきっと不安なんだ


私だけではない。


君だけではない。



それでもわたしはいまご飯が食べれて

子供と健康に過ごせてることを

感謝しよう