前回はこちら


私は16歳で妊娠、17歳で出産していますラブ


若くで妊娠した人がこのブログを見て元気づけられたり、こんな人も居るんだな~と思って貰えたら嬉しいですビックリマーク


まだまだ、アメブロの使い方がわからないので、研究中です音譜


インスタでも #16歳で妊娠した話 と打てば出てきますので、そちらもよろしくお願いします口笛


それではSTART↓



~~~~



そして次の健診の日までに母子手帳をもらいに行く為市役所へ。


母と一緒に行った為、私が妊婦と言うまでは完全に母を妊婦だと思っている様子で、(だ、だよね~!?)と…悲しいような、当たり前なような…


母子手帳が母である証のように思えて…

名前を書くのも緊張しました。


母子手帳をもらって、市役所の方と雑談している時に、


若くて金銭面が心配でも、いろんな助成があるから、うまく活用したら全然子育てできるよ。いつでも電話してね。助けるから。頑張ってね!


と言っていただき、とてもありがたかったです。




そして、1週間後の検診の日。


しっかり大きくなり、健康に問題はありませんでした。


また1週間後を予約し病院を後に。



家に帰るまでの道にスーパーがあり、

そこで早速たまごクラブを購入し帰宅。


母もノリノリで、これも買う?あれも買う?と産後の本まで手に取ってくれていました。




帰宅後、先日妊娠を伝えた父方の親戚とは違う、母方の親戚に妊娠した事を伝えに行きました。


私が母に妊娠を伝えた日に、母がLINEでは伝えていたようですが、改めて…


祖母は笑って「もうおばあちゃんだね~」と母に言い、「○(私)ならしっかり育てて行けるでしょ~」と言ってくれました。


母が「早すぎる」と怒って言うと、祖母は「○(母)は考えすぎ~。今の時代、自由に生きないと損よ~。」と言ってくれ、母の怒りも静まりました。



親戚宅から帰り、母と2人で話している時に…

母が私を妊娠して父と結婚した事を思い出しました。


母に「○(祖母)、よく許してくれたね。怒らなかったの?」

と聞くと「○(祖母)は怒らなかったね。若かったし、父とは不倫関係だったから付き合ってたことは内緒にしてて、妊娠した事もなかなか言えなかったのに、スッと許してくれたよ。そんな○(祖母)を尊敬してる。」

と言っていました。


家族第一でなんでも自分の事のように思ってくれる母みたいにもなりたいけれど、

寛大な祖母のようにもなりたいと思いました。




〜〜〜



次回はこちら