蛇腹きゅうりのポン酢漬け
きゅうりを蛇腹に切った漬け物です![]()
蛇腹にすることで味がしみこみやすく、冷やすことでさっぱりと美味しくいただけます![]()
![]()
塩をして水切りしたら、あとは味付けするだけ。
ポン酢とごま油に加え、塩昆布がいい仕事しています![]()
![]()
作り方
きゅうりは斜めに細かめに切りこみを入れ、裏返して反対側も同様に斜めに切り込みを入れます。切ったら8等分の長さに切り、塩をしてしばらく置きます。
水気をしぼったらポリ袋に入れ、ポン酢、塩昆布、ごま油を入れて振り、口をとじたらそのまま半日冷蔵庫で置きます。
できあがり![]()
<3人分>
きゅうり 2本
塩 少々
塩昆布 2つまみ
ポン酢 小さじ2
ごま油 小さじ1
















